『イコライザー2』 前作よりパワーアップ


イコライザー2』初日レイトで観ました。
↓のポスター、何気にネタバレしてますね(^_^;)

イメージ 1
THE EQUALIZER 2  2018年 121分 PG12

あらすじ:今はタクシードライバーとして穏やかな日常を送る元CIAエージェントのロバート・マッコール。しかしひとたび困っている人を見れば、圧倒的戦闘スキルで悪人たちを一瞬で始末する最強の殺人マシンへと変貌する。そんなある日、CIA時代の元上官で、唯一の理解者でもあるスーザンが何者かに惨殺される事件が起きる。怒りに震えるマッコールは自ら真相を突き止めるべく、極秘に捜査を開始。次第に事件の核心へと近づいていくマッコールは、やがて身内であるCIA、しかも自分と同じ特殊訓練を受けたスペシャリストが関与していることを突き止めるのだったが…。(allcinemaより)

1985年から全米で放映された「ザ・シークレット・ハンター」というTVシリーズ
”元CIA諜報員のロバート・マッコールが新聞の広告を見て助けを求めてきた相談者の為に、CIA諜報員の能力を使って事件を解決する物語”
その設定を使った前作『イコライザー』。
デンゼル版必殺仕置人の続編の本作は、かなりパワーアップしています。

前作は自宅鑑賞だったせいかちょっと冗長でマンネリな気がして、個人的には今作の方が断然面白かったです。
前作ではホームセンターの店員だったのが、今作はuberっぽいタクシードライバー
前作の最後では、仕置人の依頼サイトを作っていたみたいですが、その設定は採用されなかった模様。今回は王道な復讐という理由で動くマッコール。

キャストはロバート・マッコールにデンゼル・ワシントン、元上司で親友のスーザンにメリッサ・レオ、夫のブライアンにビル・プルマン。他、ペドロ・パスカル、アシュトン・サンダースなど。
監督は引き続きアントワーン・フークア

今回はメインの復讐劇の他に、ホロコーストから生き延びた老人や同じアパートに住む少年(『ムーンライト』で10代を演じた彼でした)との交流などが挟まれたことや、マッコール自身の過去も少しわかり、ストーリーに幅と奥行きが出たところが前作より高評価。
アクションは前作同様見どころ。ド派手にパワーアップ。
前作からだけど、秒を図る描写は特に必要ない気が( ̄∀ ̄*)イヒッ
クライマックスの嵐のシーンは、わざわざこんな中戦わなくても〜って気も( ̄∀ ̄)
殺し方も結構酷いですよね( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
そんな殺伐さを補う少年や老人とのエピソードが良かったです。
さて、まだ続き作るのでしょうかね〜。