チャールトン・ヘストン Charlton Heston

イメージ 1

2008年4月5日夜半過ぎ、自宅にて妻に看取られ死去。84歳。


今年はどうも訃報のペースが早いような気がします。


記事をみるまで、ここ数年、アルツハイマーで苦しんでいた事を知りませんでした。

ボウリング・フォー・コロンバイン』では、全米ライフル協会の会長として、

マイケル・ムーア監督にインタヴューを受けていましたが、

その会長職も2002年に辞任していたようです。


出演作品も多く、『猿の惑星』や『エアポート'75』などの有名な大作にも出演していますが、

個人的には、『ベンハー』が一番好きです。

貴族だったのが、友人の陰謀から奴隷にまで落とされ、そこから這い上がってくる壮大なドラマと、

キリストの生涯が交差した素晴らしいストーリーに加え、

クライマックスでの戦車競走のシーンは圧巻です。

喜怒哀楽を抑えた演技が見事でしたし、セクシーでした。


いかにも男らしいイメージの俳優さんでした。

ご冥福をお祈りします。