果たして 『つぐない』 とは

イメージ 1

一足お先に観ちゃいました♪


 つぐない  ATONEMENT  2007年

あらすじ: 1930年代、戦火が忍び寄るイギリス。政府官僚の長女セシーリア(キーラ・ナイトレイ)は、兄妹のように育てられた使用人の息子、ロビー(ジェームズ・マカヴォイ)と思いを通わせ合うようになる。しかし、小説家を目指す多感な妹ブライオニー(シーアシャ・ローナン)のついたうそが、ロビーに無実の罪を着せ、刑務所送りにしてしまう。(シネマトゥデイ

詳細はこちらから http://www.tsugunai.com/


あなたを愛しています。 私のもとへ帰ってきて・・・


この映画もまた、あまりいろいろ聞かずに観たほうが良いと思います。

プライドと偏見』をまだ見ていないので、ジョー・ライト監督は初めてですが、

まるで小説を紡いでいるかのように感じました。

最初に語り部である13歳のブライオニーの視点でシーンが描かれ、

その後繰り返すかのように同じシーンが、セシーリアとロビーの視点で描かれます。

そんな感じで、映画は始まります。


美しい風景と共に、美しい愛のお話でした。

タイプライターの音にかぶさって流れる美しい音楽も、耳に残ります。

壮大な大河ロマンでありながら、やはり愛の物語です。


キーラ・ナイトレイは、文句なく美しいです。

ジェームズ・マカヴォイの映画は初めてかと思ったいたら、

彼は『ナルニア物語』の、あの優しいタムナスさんだったんですね~。

ブライオニーは時代ごとに3人が演じていますが、

晩年をヴァネッサ・レッドグレイブが演じることで、グッと締まった気がします。

ロビーの母親で、ブレンダ・ブレシンも脇を固めてます。


ブライオニーが果たして「つぐない」が出来たのか?

ロビーはセシーリアの元へ帰れるのか?は、

ご自身で確かめてください。