届かない叫び 『グエムル -漢江の怪物-』

イメージ 1

以前から気になっていたのが、やっと見れました。


 グエムル -漢江の怪物-   THE HOST/怪物  2006年

あらすじ: ソウルを流れる大河の漢江(ハンガン)に、謎の怪物“グエムル”が現れ、次々と人を襲う。河川敷で売店を営むパク家の長男カンドゥ(ソン・ガンホ)の中学生の娘、ヒョンソ(コ・アソン)も怪物にさらわれてしまう。カンドゥは妹ナムジュ(ペ・ドゥナ)らとともに病院に隔離されていたが、携帯電話に娘からの連絡が入ったことから一家で脱出を試みるが……。(シネマトゥデイ


怖いというより、悲しい(T_T)話でしたね~。

主人公カンドゥは、父親の営む小さな売店を手伝いながら、毎日のらりくらりと暮らしています。

しっかり物の一人娘ヒョンソが怪物にさらわれたのを、

軍隊も警察も信じてくれず、家族のみで救出へ向かいます。

年老いた父、フリーターで酔っ払いの弟、イザという時に勝負弱い妹と、ぼおーっとしたカンドゥ。

それでも、ヒョンソを助ける為に、あきらめず力をあわせて戦います。


駐韓米軍が下水口に流した薬品のせいで生まれた怪物。

実際に2000年に、ホルムアルデヒトを流す事件が起きているとか。

この怪物は、『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニュージーランドのWETAワークショップによるものだそうです。

不気味だけど、なかなかリアルな仕上がりでした。


ユーモラスなシーンも、どちらかというとブラックユーモアで、

賄賂を取る役人や、国民を馬鹿にした米軍など、痛烈な批判に満ちたシーンも一杯。


社会的に弱者な一家の懸命さに、つっ込むのも忘れて見入ってしまいました。

一味違うパニック映画でしたね。