緒形 拳

イメージ 1

2008年10月5日、肝癌による肝臓からの出血により死去。享年71歳。


今朝TVを付けた途端、この訃報が目に飛び込みました。

もうすぐ始まるTVドラマの予告などでよく見かけていたので、驚きました。

5年前からガンを患っていたとは思えないほど、精力的に活躍されていました。

出演作も多く、最近では映画『ゲゲゲの鬼太郎』でのぬらりひょんなど、印象に残ってます。


いつ頃から、緒形拳さんに親しみを感じるようになったのか覚えていませんが、

後年は笑顔が素敵で、優しい役が多かったように思います。

『鬼畜』や『復讐するは我にあり』の頃はとても恐ろしく、

ニガテな俳優さんだったはずなのですが、

いつの間にか親しみやすく身近な印象に変わっていました。


ご冥福をお祈りします。