「スコッチに涙を託して」 デニス・レヘイン

イメージ 1

映画 『ゴーン・ベイビー・ゴーン』の、デニス・レヘインのハードボイルド小説

『私立探偵パトリック&アンジー』シリーズの第1作目です。

  スコッチに涙を託して A DRINK BEFORE THE WAR by Dennis Lehane 1994年

古都ボストンに探偵事務所を構えるパトリックとアンジー。
彼らのもとに二人の上院議員から依頼が舞い込んだ。
「重要書類を盗んで失踪した掃除婦ジェンナを探してほしい」たやすい依頼に法外な報酬。
悪い予感は的中した。辿り着いた彼女の家はもぬけの殻、そして何者かに荒らされた形跡。
書類を探しているのは議員たちだけではなかった。
街に銃声が鳴り響き、屍が積み重なる。
戦場と化したボストンのストリートを失踪する二人の前に姿を現した澱んだ真実とは―。    

主人公は映画と同じパトリックとアンジーですが、

幼馴染のこの2人は仕事でのパートナーではありますが、アンジーには夫が居ます。

彼女の夫も幼馴染なのですが、昔とはすっかり変わり、アンジーは度々DVの被害に。

そんなアンジーに好意を持っているパトリック。

彼にもDVに苦しんだ過去がありました。


ハードボイルド小説のファンというわけでもありませんが、

人間味溢れるシリアスな話に意外な展開と、面白かったです。

映画を先に見ているので、主人公2人は映画のイメージで読みましたが、かなり合ってる気がします。

パトリックはタフガイって感じではないですね。

そこを補うのが、映画にもチラッと出てきた人間兵器ブッバ。

心強い用心棒です。


ストーリーは黒人差別、ギャングの抗争、政界とギャングの癒着などなど、

さすがハードボイルドです。

シリーズは現在5作目まで出ていて、映画の原作である4作目は、クリントンが避暑に持って行ったとか。

引き続き読んでみようかな~と思います。