七変化する部屋 『1408号室』

イメージ 1

      1408号室  1408 2007年 104分

あらすじ: 作家で、アメリカ各地の超常現象などをルポしていたマイク(ジョン・キューザック)のもとに、一通の手紙が届いた。その内容はドルフィンホテルの1408号室には絶対に入ってはならないというもの。好奇心をかき立てられたマイクはホテルに出向き、入るのをやめさせようとする支配人のオリン(サミュエル・L・ジャクソン)を説得し、何とか1408号室に入るが……。(シネマトゥデイ

スティーブン・キングの同名短編小説の映画化。

というと、『ミスト』 などのフランク・ダラボン監督を思い出しますが、

今回の監督は『すべてはその朝始まった』のミカエル・ハフストローム

どちらも2007年制作なのに、こちらの公開が遅れたのはなぜでしょうね。


ジョン・キューザック演じるマイクは作家で、超常現象についての本を書いています。

以前は小説を書いた時期もあったようですが、現在はその情熱を無くしてしまったようです。

ある日1枚のはがきが彼の元に届きます。

ドルフィンホテルの絵ハガキの裏には一言、「1408号室には入るな!」と。

興味をそそられた彼は無理やりホテルに押しかけ、普段は閉鎖されているその部屋にチェックイン。

1時間経たないうちに後悔することになるとも知らず・・・・・。


原作の短編小説をまだ読んでいないのですが、

主人公マイクの設定はわりとありきたりです。

辛い出来事があり、人生に無気力な主人公。

ありきたりじゃないのがこの「1408号室」。

ホテルの一室が、あの手この手で怖がらせます。

このあたりが怖いを通り越して、映像的にもかなり面白いです。

当然、彼のトラウマである過去の辛い出来事も絡んできて、

顔が変わるくらい苦悩するマイク。

ジョン・キューザックのこういう役も始めて見る気がします。

サミュエル・L・ジャクソンは出番は少ないですが、存在感ある支配人。

キング映画は当たり外れが大きいですが、なかなか楽しめました♪


最後はもうひとオチあるかと思いましたが、キングらしい終わり方でした。

これから原作読んでみます!