ロイ・シャイダー Roy Scheider

イメージ 1

2008年2月10日、4年近くに亘る闘病の末、亡くなった。享年77(75歳没) 。

派手さはないけれど、好きな俳優さんでした。

ジョーズ』では、ロバート・ショーと一緒に人食いざめを追いかける警察署長。

ジーン・ハックマンの相棒で出演した『フレンチ・コネクション』では、

アカデミー助演男優賞にノミネート。

ボブ・フォッシーの自叙伝的映画『オール・ザット・ジャズ』では、

アカデミー主演男優賞にノミネートされました。

その他にも『恐怖の報酬】、『マラソンマン』、『殺意の香り』、

ブルーサンダー』は彼が出ていたので、劇場へ足を運びました。

他にもいろいろありますが、この頃がキャリアのピークだったように思います。

最近も時々見かけてはいましたが、あまり大きな役はなかったように思います。

今年のアカデミーの「メモリアル」で、また彼に逢えるでしょう。