『スター・トレック』 祝!エンタープライズ初出航

イメージ 1

(〃_〃)ゞいや~面白かったです!

J・J・エイブラムスをなめてました(^^ゞ

VFXやアクションだけでなく、ドラマも見ごたえありましたよ!

スタートレックを知らない方でも十分楽しめます!

     スター・トレック  STAR TREK  2009年 126分

あらすじ: ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。
USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが……。(シネマトゥデイ

冒頭は展開が速いので、うかうかしてると置いて行かれます。

突如出現した巨大艦に襲われる惑星連邦の艦船USSケルヴィン。

巨大艦の艦長ネロ(エリック・バナ)はスポックという人物を探しています。

妻と共にUSSケルヴィンに乗船していたカークの父ジョージは、

妻と生まれてきた息子、そして800人のクルーを守るために身を呈して救い、

息子の顔を見ることなく宇宙に散りました。

22年後、人生の目的を見つけられず自分を持て余していたカーク(クリス・パイン)でしたが、

パイク(ブルース・グリーンウッド)に勧められ連合艦隊に入隊します。

そこでドクター・マッコイ(カール・アーバン)やスポック(ザカリー・クイント)と出会います。

バルカン星人の父(ベン・クロス)と地球人の母(ウイノナ・ライダー)の間に生まれたスポックも、

二つの民族の狭間で自分の居場所を見失っていました。

バルカン星からの救援信号を受けて、作られたばかりのUSSエンタープライズも出航します。

そのバルカン星を襲っていたのはネロの巨大艦でした。


迫力のあるスペース・アドベンチャーでアクションもたっぷり。

ストーリーの軸は、カークとスポックの成長物語ですね。

性格が正反対の2人がお互いを認め合い信頼しあう様になるのですが、

ベタなようだけど、こういうストーリー展開って好きなんですよね(^^ゞ

スポックの母への思慕のシーンでは思わず(ToT)ウルルルー

母親がウイノナ・ライダーだったのはクレジット見るまでまったく気づきませんでした。

ドクター・マッコイがカール・アーバンというのも気づいてなかったし(^_^;)

ネロ役のエリック・バナも知らないとわからないですね~。

TVシリーズを見てなかったので、エンタープライズのクルーは詳しくはないのですけど、

アクションの中にもそれぞれの見せ場もしっかりあります。

スコット役のサイモン・ペッグが笑わせてくれました。

スポック役のザカリー・クイントは『HEROES』では悪役ですが、この役でファンが増えそうですね。

カークのクリス・パインも印象的です。好きな声です(^^ゞ

ブルース・グリーンウッドもベン・クロスもそれぞれ良いのですが、

やはりレナード・ニモイの出演がうれしいですね。

彼をうまく生かしたストーリーになってます。


タイムパラドックスだけは、これでいいのかな?と思いましたが、

満足度の高い出来でした。

エンタープライズや巨大艦など、ファンでなくてもSFとして楽しめます。

始まりの話なので、TVシリーズを知らない方が楽しめるかもしれません。

知ってる人は( ̄∇ ̄)ニヤッ っとしながら見れるんじゃないかな~。

ぜひ劇場へ♪