成熟したペネロペ 『ボルベール <帰郷>』
今日は第80回アカデミー授賞式でしたね。
過去に『オール・アバウト・マイ・マザー』でアカデミー外国語映画賞を受賞、
ペドロ・アルモドバル監督の『ボルベール』を見ました。
『ボルベール <帰郷>』 VOLVER 2006年 あらすじ: 10代のころ母親を火事で失ったライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と15歳の娘パウラ(ヨアンナ・コバ)のために日々忙しく働いていた。ある日、火事で死んだはずの母親が生きているといううわさを耳にする。そんな中、肉体関係を迫ってきた父親を、パウラが殺害してしまうトラブルが発生し……。(シネマトゥデイ)
詳細はこちらから http://volver.gyao.jp/
この監督の映画は、いつもテーマに驚かされます。
ゴルチエの衣装も奇抜で、レイプを扱った「キカ」
最愛の息子を事故で失ってしまった母親の、魂の軌跡を描く「オール・アバウト・マイ・マザー」
昏睡状態の女性への看護士の過剰な愛、「トーク・トゥ・ハー」など。
彼の作品は、あまりにも不幸すぎて、悲しみを通り過ぎて滑稽さも感じます。
あまり悲惨さや暗さを感じさせませんね。
そして大体、女性の芯の強さが描かれます。
今回のテーマは、帰郷。
監督の故郷でもあるラ・マンチャが舞台となっています。
劇中で歌われる「ボルベール」という曲はタンゴの名曲だそうです。
ペネロペの声と違うな~と思ったら口パクだそうですが、
郷愁を誘う良い歌です。
今回もアルモドバル組の女優さんがキャストに名を連ね、
親子として、姉妹として似ているかは二の次のよう。
ペネロペ・クルスは綺麗だけれど、女優としてはどうかなと思っていましたが、
この作品では立派に強い母、母への思慕を演じきっています。