ちょっと気持ちが軽くなる 『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』

イメージ 1

子供向けかと思いましたが、そうでもなかったですよ。

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』 MR. MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM 2007年
 
あらすじ: まるで魔法にかけられたように、商品が勝手に動き出すマゴリアムおじさん
(ダスティン・ホフマン)のおもちゃ屋。大盛況の折、マゴリアムおじさんは雇われ支配人のモリーナタリー・ポートマン)を後継者にすることを宣言。
しかしその日を境に、マゴリアムおじさんの引退に不満を感じたおもちゃたちが、
いたずらや嫌がらせを始めてしまう。(シネマトゥデイ

詳細はこちらから http://woman.excite.co.jp/cinema/magorium/


ビルの谷間に埋もれた、小さなひっそりとしたお店。

知らないと、思わず通り過ぎそうなほど。

不思議な事に中はとても広く、おもちゃがところ狭しと並んでいる。

中には勝手に飛んだり、光ったり、動いたりするものも。

素敵なおもちゃに夢中な子供たちでいつも一杯。

そんな不思議なおもちゃ屋さんのお話。


このお店のオーナーはマゴリアムおじさん、陽気で暖かいおじさんは子供たちからも人気者。

23歳の若き店長モリーは、少女時代は天才ピアニストと呼ばれていましたが、

今では作曲もできず、人生に生きづまりを感じています。

帽子コレクターの9歳のエリックはなかなか友達が作れませんが、毎日手伝いに来ています。


243歳のマゴリアムおじさんはそろそろ自分の寿命を感じ、店長のモリーに店を譲る決意をしますが、

自分に自信がもてないモリーは不安で一杯。

新しく雇った会計士ヘンリーはコチコチの石頭。魔法なんて全く信じません。

そんな状況におもちゃたちも不安になったのか、荒れたり暴れたり、

色鮮やかに輝いていたおもちゃ屋は、次第にくすんでいきます。

おじさんは、モリーは、おもちゃ屋はどうなっていくのでしょうか?


ダスティン・ホフマンナタリー・ポートマンは言うまでもありませんが、

ザック・ミルズ演じるエリック少年が、おかしくて最高です。


物事に行き詰っている人、誰かと別れなければならない人、自分に自信が持てない人、

ぜひ見て欲しい作品です。

ちょっと気持ちが軽くなります。


エンドクレジット後もワンシーンありますよ♪