毒っけたっぷり 『第9地区』

イメージ 1
                        
                           DISTRICT 9           2009年 米/ニュージーランド
 
あらすじ: ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立てるのだが……。
                             
 
風刺が効いた社会派ドラマと評判高い本作ですが、
 
風刺が効きすぎて結構辛いものが(-_-;)
 
久々に、途中で観るの止めようかと思った映画でした!(^_^;)
 
かなり暴力的なシーンもあって、
 
視覚的に見るのが辛いというより、精神的に陰惨な気分に il||li _| ̄|● il||liガク
 
ブラックコメディのように笑える感じかと思っていたら、
 
まったく笑う場面もなく、中盤はホントに見るの辛かったんですけど、
 
後半になんとか持ち直してきて、最後は救いが見えてほっとしました (;-_-) =3 フゥ
 
エイリアンを人間に置き換えたらとか考える前に、
 
エイリアンに対してでも十分ムゴイ!(>_<)
 
人間の暗部出し捲りです!(>_<)
 
こういうことが現実に起こったらまさにこの映画の様になりそうで、
 
リアリティが凄くあるだけに身につまされます(-_-;)
 
エイリアンのほうがよっぽど・・・・・とか思わせるあたり巧いですけど、
 
興味本位だけで観ると、かなり戸惑いそうです(^_^;)