SFはシンプルな方が面白い 『トロン:レガシー』

イメージ 1
             
                  TRON: LEGACY      2010年 125分
 
あらすじ: デジタル業界のカリスマ、ケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)が謎の失踪(しっそう)を遂げてから20年たったある日、27歳に成長した息子サム(ギャレット・ヘドランド)に父ケヴィンからのメッセージが届く。サムは、父ケヴィンの消息を追って父のオフィスに足を踏み入れるが、そこには衝撃的な真実が待ち受けていた。
 
いや~、これは面白かったです!観に行って正解でした!
 
予告映像を見たときは難しいのかな~と思ってたんですが、
 
ストーリーはシンプルでわかりやすく、やはりディズニー映画でした。
 
 
3Dなので躊躇していたんですが、この3Dは良かったですよ!
 
露骨に物が飛び出したりするのではなく、物質の質感が増し立体的に見える感じ。
 
臨場感はリアルにあるのに、全然気持ち悪くならない!(・へ・)Ω
 
飛び出すのを期待してた人は、ちょっとガッカリしてたみたいでしたけどね(^_^;)
 
 
前作『トロン』を直前に見てやっと気付いたのですが、
 
基本的なコンセプトやデザインは変わっていないんですね。
 
前作のデザイン性の高さと製作者の思い入れを感じますね。
 
息子のサムも父ケヴィンと同じ方法でコンピューター・システムに入り込んでしまい、
 
知らず知らず父親と同じ体験をしていきます。
 
同じことでも現在のテクノロジーで作るとこんなにもカッコ良いんですよね~~(。・.・)~
 
わかりやすい前作へのオマージュ的なシーンも。ジャーニーの歌とかね。
 
 
ケヴィン役のジェフ・ブリッジズは今回CGによって、20年前の顔でも登場します。
 
実際は顔の輪郭が丸くなってるので、前作と同じとはいきませんけど、
 
面白い2役っぷリでした。
 
そんな役どころゆえか、どうしてもケヴィンに注目してしまい、
 
サム役のギャレット・ヘドランドの影が薄くなってちょっと可哀そうだったかな(^_^;)
 
女性陣は、クオラ役のオリヴィア・ワイルドもジェム役のボー・ガレット
 
好対照で印象的。
 
キョーレツなのはマイケル・シーンΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
 
この人の役選びもユニークですよね~(・_・;)
 
 
ストーリーもやはりディズニー、悪人が出てこないところが安心します。
 
爽快感もあり~ちょっと切なさもあり~(^-^)
 
そして、時代の進化を感じました。