ハワイ旅行 準備編

イメージ 1
 
この冬は寒かったですよね~!(まだ終わってないけど^_^;)
 
2年前に脳梗塞になった母が血圧が上がってはいけないと引き籠っているのを
 
見かねた父がハワイへ行くと言い出し、
 
両親だけでは心もとないので休みが取れそうな日を見つけて私と妹も一緒に行くことになりました。
 
正月明けに1番早く開いてる旅行会社へ飛び込んだら、
 
もう飛行機4席しか残ってませんと!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
 
搭乗便も発着地も飛行機会社も選ぶどころではなく~
 
旅行社で相談している間にも予約が入り、キャンセル待ち状態
 
休みを取るタイミングとか、みんな考えることは一緒なんですね~(^_^;)
 
 
まあそれでもなんとか予約も取れ、パスポートの期限もまだ2年あるので大丈夫
 
さてアメリカの場合、2年前からESTA電子渡航認証システム)の承認が必要です。
 
 
1度承認を受けると2年間は有効のようですが、
 
これお金が掛るんですよ!14US$
 
仕事で行くならまだしも観光で、米国の安全のためになぜこちらがお金を出すのか釈然としませんが、
 
仕方なく申請
 
家族4人同時に申請して、3人はすぐ承認が下りたのに、自分だけ保留
 
イスラム教圏に旅行歴がある者はすぐ下りないって噂を聞いていたので、やっぱりと!(・_・;)
 
トルコに一緒に行った妹はあっさり取れたので、エジプトがマズイのか?
 
まあ3日後には承認おりましたけどね(^^ゞ
 
 
万が一のために一応旅行保険入っておこうかな~と
 
ネットで入ると安いのがあるらしい 
 
 
ネットなので当日まで申込OKと鷹揚に構えていたら
 
通院している人は申し込めません!ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ
 
これで両親はアウト!(;一_一)
 
掛け金が高い保険なら入れるかもと思えば
 
69歳以上はネットでは申込出来ません!(>_<)
 
それに気づいたのが出発日前日の夜
 
次回から海外旅行へ行く前にはクレジットカードをゴールドに変えておこう(-_-;)
 
何事も早めの準備が大切ですね~ ( ̄┰ ̄;)ゞ