桜と言えば

イメージ 1
 
桜餅
 
自家製なのでちょっと不器量ですが、関西はこういう形ですね。
 
関東の巻いてる様なのは未体験です。
 
関西風桜餅の通常は道明寺粉を使うのですが、我が家はいつももち米です。
 
食紅を入れて炊飯器で炊いて、アンコを包むだけなので楽チン♪
 
昔はアンコも手作りしてたりしたのですが、(もちろん母が^_^;)
 
最近はすっかりマエダさんにおまかせです(^_^;)
 
 
 
 
この季節のもうひとつの風物詩が
 
 
イメージ 2
 
苺大福
 
こちらも結構簡単に出来ます!(といっても私は食べるだけですが^_^;)
 
 
こちらもマエダさんのお世話になってます(関係者ではございません^_^;)
 
マエダのアンコも以前よりあっさり風味で、ちょっと不満です!(○`ε´○) プンプン!!
 
 
 
そんなわけで、
 
私の分は通常よりアンコ2倍で作られることは言うまでもありません( ̄∀ ̄*)イヒッ