めはりずし

高菜の美味しい季節ですね♪(って、もう遅いですか?^_^;)
 
我が家で最近ハマってる食べ方をご紹介します!
 
和歌山名物のめはりずし、酢めしでするところもあるようですが、これはおにぎりです!
 
 
イメージ 1
 
 
材料(12個分)
  • 高菜   12枚
  • 塩    大さじ2~3杯
  • 味の素 少々
  • ご飯   適量
調味料(高菜の漬け汁)
  • 濃口醤油  適量
  • みりん    適量
  • 味の素    適量
作り方
  1. 高菜の芯を切り取る。
  2. 2枚ぐらいを重ねて塩をふりながら(味の素も一緒にふる)丸める。
  3. 丸めた高菜と芯も一緒に重石をして3日間漬けておく。
  4. 高菜を水に漬けて塩抜きをする。3回繰り返す。
  5. 調味料を合わせて、ひと煮たちさせたら冷ます。
  6. 軽く絞った高菜を漬ける。味が染みるように裏返しながら約15分ほど漬ける。
  7. 芯を細かく刻み、ご飯と混ぜておにぎりを作る。
  8. それを高菜で包んだら出来上がり!
高菜の葉を破かないように気をつけましょう!