あきらめないヒーロー 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』

3Dにて鑑賞
 
ニック・フューリーは元より、『アイアンマン』のトニー・スタークの父ハワード・スタークが出てきたり、
 
マイティ・ソー』に出てきたコズミック・キューブが出てきたり、
 
いよいよ来年公開の『ジ・アベンジャーズ』に向けて煮詰まってきた感じですね。
 
 イメージ 1
                  CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER   2011年 124分
 
あらすじ: 第2次世界大戦中の1942年、スティーブ(クリス・エヴァンス)は、各地に進攻するドイツのヒドラ党と戦うことを望んでいた。もともと病弱な彼は入隊を何度も却下されていたが、ある日、軍が秘密裏に行う「スーパーソルジャー計画」という実験に参加することになる。その実験の被験者第1号に選ばれた彼は、強じんな肉体を持つ「キャプテン・アメリカ」へと変ぼうを遂げる。
 
 
こちらも全然馴染みのないヒーローだったんですけど、
 
ジ・アベンジャーズ』に出るなら観ておかないと!ってことで。
 
副題のファースト・アベンジャーのとおり、大2次世界大戦中の人なんですね。
 
その彼がなぜ現代のメンバーたちとチームになるのか?
 
そのいきさつが描かれます。
 
アイアンマンハルクソーなんかとチームになるわけですが、
 
国名を背負ってるだけあって、一番真面目なキャラですね。
 
マーヴェルコミックの絵を見た時、なぜこんなにド派手なコスチューム?と思ったけれど、
 
その理由もわかります。
 
 
 
ファンタスティック・フォー』の燃える人ですね(^_^;)
 
その彼をマッチョにしたドイツからの亡命者アースキン博士に『プラダを着た悪魔』のスタンリー・トゥッチ
 
ティーブの上官にトミー・リー・ジョーンズ、相変わらず真面目な顔で笑わせてくれます( ̄ー ̄)ニヤリ
 
紅一点のペギー・カーターにヘイリー・アトウェル
 
敵役レッドスカルには、最近悪役づいているヒューゴ・ウィーヴィング
 
 
 
マイティ・ソー』もそうでしたけど、ストーリーはシンプルでわかりやすい!
 
話は面白いし、アクションも言うことないですが、
 
ティーブのキャラの掘り下げなんかは弱いかな。
 
アメコミを読んで育ってる人には必要ないんだろうけど、
 
あっさりな感じですね。
 
 
今回もお約束のSHIELDニック・フューリーサム・L・ジャクソン)は出てきます。
 
エンドクレジット前に出てきますが、これで終わりと安心するなかれ!
 
エンドクレジット後にもしっかりワンシーンありますよ!
 
そして、『ジ・アベンジャース』へ!