惹かれあう孤独な魂 『ぼくのエリ 200歳の少女』

 
キック・アス』のクロエ・モレッツちゃん主演でハリウッドリメイクされた『モールス』のオリジナル
 
スウェーデンスティーヴン・キングらしいヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストのベストセラー小説の映画化
 
イメージ 1
      LAT DEN RATTE KOMMA IN/LET THE RIGHT ONE IN   
2008年スウェーデン 115分
 
 
あらすじ: ストックホルム郊外で母親と暮らす12歳のオスカー(カーレ・ヘーデブラント)は、学校で同級生にいじめられていた。ある晩、彼はアパートの隣の部屋に引っ越して来たエリ(リーナ・レアンデション)という少女と出会う。同じころ、近くの街では青年が逆さづりにされてノドを切り裂かれ、血を抜き取られるという残忍な殺人事件が起きる。                                                 (シネマトゥデイより)
 
 
12歳の少年オスカーは、両親が離婚して母親と一緒に暮らしていますが、
 
自宅にも父親のところにも居場所がなく、
 
学校でもいつも独りで、イジメにあってます。
 
ある日隣に越してきた同じくらいの年のエリ
 
夜になると、オスカーのところにふらっと現れるエリ
 
孤独な魂が2人を結びつけるのに時間は掛りませんでした!
 
 
北欧の静寂って、それだけで絵になりますが、
 
詩的というのが一番ふさわしい様に思える映画です!
 
邦題の200歳の少女から想像が付くように、エリはヴァンパイア
 
日光に当たると燃えてしまう・招待されないと家に入れないなどの、
 
ヴァンパイアのお約束は同じながらも(ニンニクや十字架は出てきませんけど^_^;)
 
今までのヴァンパイア映画とは、どこか違う!
 
ショッキングなシーンもところどころにあるものの、
 
全般的に静かな、まるで粉雪が降り積もっていく様な印象の映画でした。
 
 
オスカーの未来が想像できるラストに
 
2人は幸せなんだろうかとつい考えてしまいますね~!