意外に甘めの『ドラゴン・タトゥーの女』

 
既にスウェーデン本国では3部作が映画化されている
 
スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラー「ミレニアム」シリーズ1作目『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女
 
いよいよのハリウッド版
 
 
イメージ 1
               THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO    2011年 158分
 
あらすじ: 月刊誌「ミレニアム」で大物実業家の不正行為を暴いたジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)。そんな彼のもとに、ある大財閥会長から40年前に起こった兄の孫娘失踪(しっそう)事件の調査依頼が舞い込む。連続猟奇殺人事件が失踪(しっそう)にかかわっていると察知したミカエルは、天才ハッカー、リスベット(ルーニー・マーラ)にリサーチ協力を求める。                            (シネマトゥデイより)
 
 
原作はまだ読めていないのですが(>_<)
 
スウェーデン版は3作とも見終わっているので、内容は分かってました。
 
2回目だからかもしれませんが、こちらの方がストーリーが』分かりやすかったように思います!
 
内容はどおしても比べてしまいますが、
 
大筋はもちろん同じだけど、
 
意外と違う点がありましたね。
 
知っている内容なのに、158分を少しも長いと感じませんでした!
 
そこはやはりデヴィッド・フィンチャー監督の腕でしょうね。
 
映像はもちろん垢抜けているし、小道具の使い方が謎解きを分かりやすくしていたと思います。
 
 
タイトルの「ドラゴン・タトゥーの女」であるリスベットの
 
容姿だけでないハードな生い立ちや生活が1つの見どころ
 
アカデミー主演女優賞にノメネートされているルーニー・マーラ
 
リスベットの強烈な個性としてはノオミ・ラパスの方がインパクトあった気がしますが、
 
2回目だからかも(^^ゞ ルーニーの方が少し柔らかかったですね。
 
フィンチャーだったらもっとハードになるかとも思っていたので、意外でした。
 
事件の謎解きの依頼を受けたミカエルが、リスベットに手伝いを頼むのに
 
最初から登場するミカエルの方が、脇の様にも感じられました(^_^;)
 
ダニエル・クレイグは監督から太れと言われたそうで、あまりマッチョじゃなかったですが、
 
ジャーナリストですからね(^_^;)
 
協力して捜査を進めるうちに、
 
ミカエルとリスベットの関係にも変化が!
 
もう1つの見どころである謎解きも、
 
謎を解いているうちに、他の事件が明るみに、そして意外な結末へと向かっていきます。
 
 
 
クリストファー・プラマーの若い頃をジュリアン・サンズがやっているのに、個人的にウケました(#^.^#)
 
 
スウェーデン版ではDVD早送りしてしまったレイプシーンもこちらの方が見やすかったし(;-_-) =3 フゥ
 
スウェーデン版のビュルマンはホントに嫌な奴のオーラが凄かった>_<)
 
フィンチャーだからか、陰湿さもドライめなので、結構キツイシーンも見やすかったです!(^_^;)
 
次も楽しみですね♪
 
ミカエル、皮ジャンに気づいてやれよ!( 。・_・)ジッ