コン・ムービー もしくは 今月(9月)観た映画

 
詐欺師が主人公の映画を、confidence game movie、略してコン・ムービーというそうです。
 
このコン・ムービーの代表として多くの人があげるのが,『スティング』ですね!
 
 
観ている方もすっかりだまされてしまい、してやられたのに清々しいと言うか、
 
爽快感のある映画です。
 
テーマソングも有名ですね。

 

 
オーシャンズシリーズも一種のコン・ムービーといえると思います。
 
オーシャンズ13』観ました。
 
ハイテク詐欺のトリックはいまひとつに感じましたが、面白く無くはなかったです
 
1人でも十分主役を張れる人が大量に出てきますから、
 
それだけでも映画好きにはたまりません。(@ ̄¬ ̄@)
 
逆に役が不足というか、アル・パチーノなどの大物が出ている割には見せ場がなく、
 
ある意味勿体無い映画でした。
 
1960年のオリジナル、『オーシャンと11人の仲間』も、スター勢ぞろいの映画でした。
 
 


一風変わったコン・ムービーとして面白かったと記憶にあるのは、『ゲーム』。

 
 
最近DVDで見た、『ラッキーナンバー7』。
 
これもなかなか面白かったです。
 
冒頭に、可哀想な話で始まりますが、止めずに最後まで見てください。
 
 
 
あと、『ファンタスティック4、銀河の危機』も見ました。
 
ほとんど内容を忘れている前作よりは面白かったと思います。