そんなに悪くないですよ! 『ジョン・カーター』

 
どうしようかと思っていた『ジョン・カーター』 親が観たいというので一緒に観て来ました!
 
3Dは嫌がったので2D字幕版です!
 
イメージ 1
                     JOHN CARTER           2012年 133分
 
あらすじ:1881年、元南軍の英雄ジョン・カーターが謎の失踪を遂げ、甥のエドガー・ライス・バローズに一冊の日記が託される。そこには、想像を絶する彼の冒険譚が記されていた――。1868年、騎兵隊の執拗な誘いを拒絶し無気力に生きていたジョン・カーター。彼はある日突然、謎の現象によって未知なる惑星“バルスーム”へと瞬間移動してしまう。いくつかの種族が暮らし、高度な文明を持つバルスームだったが、全宇宙の支配を目論むマタイ・シャンの陰謀によって滅亡の危機に。そんな中、平和を望むヘリウム王国の美しき王女デジャー・ソリスと出会ったジョン・カーター。驚異的な身体能力を発揮する彼は、救世主としてバルスームのために一緒に戦ってほしいとデジャーに懇願されるのだが…。                              (allcinemaより)
 
 
エドガー・ライス・バローズの古典傑作SF小説“火星シリーズ”の第1作『火星のプリンセス』の実写映画化。
 
スター・ウォーズ』なんかの原点と言われている作品らしいですね。
 
ファンタジー好きだからかも知れませんが、そんなに悪くはなかったです!
 
 
でも、評判がもうひとつな訳も分かりますね。
 
ジョン・カーターは偶然迷い込んだ洞窟から、バルスームという惑星に飛ばされる。
 
その惑星には赤色人と呼ばれる人間と同じ姿をした種族と
 
緑色人と呼ばれる4本腕で角がある種族が居る。
 
赤色人の2つの王国、ヘリウムとゾダンガは戦争状態であったが、
 
特殊な武器によって全宇宙を支配しようとするマタイ・シャンがゾダンガに肩入れしたことによって、
 
ヘリウムは追い詰められる。」
 
原作を読んでる人はわかるんでしょうが、この設定を飲み込むまで、しばらく混乱しました(^_^;)
 
あと尺の問題からか、人物設定の説明が少ない。
 
ジョン・カーターの過去もさらっと流す程度なので、妻子が死んだ理由もはっきりとはわからず。
 
火星のプリンセス」ことデジャーが結婚を嫌がる理由が、
 
好きな人が居たようでもないし、相手が嫌なのか、研究出来なくなるのが嫌なのかも分からない。
 
感情移入出来ないと、世界に入りにくいですよね(^_^;)
 
他にもよく分からない点もいろいろ(・_・;)
 
言葉が通じなかった緑色人サーク族と急に話せるようになったこととか、
 
サーク族の親子関係とか、ソラがみんなからいじめられてる理由とか、
 
結構説明なしで進んじゃいますね``r(・_・;) ポリポリ
 
原作が原点なので、ストーリーは王道,、なので展開も読みやすい。
 
とはいえ、この映画だけ特別つまらないことはないです。
 
確かに『スター・ウォーズ』を最初に見た時のような、新鮮な感動はないけど、
 
アバター』だって、ストーリーは語りつくされてる内容って批評もあったしね。
 
ただ『アバター』には初の本格3D作品っていう目玉があったけど、
 
そおいう目玉がないところが弱いんでしょうね。
 
大体こういう古典なSFってなんだか北米の成績悪いですね。
 
ライラの冒険』も好きだったのに打ち止めになったし(>_<)
 
製作費が掛りすぎるってことでしょうかね~?
 
 
主演のテイラー・キッチュは『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に出てたんですね。
 
そおいえば英国紳士風のガンビット、思い出しました!
 
あれっ?プリンセス役のリン・コリンズも『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に出てた(・。・;
 
女性は覚えられません!( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
やっぱり悪役のマーク・ストロング、坊主頭の役が多い印象
 
キアラン・ハインズ、ドミニク・ウエスト、ジェームズ・ビュアフォイはそのままですが、
 
 
声だけかな、モーションピクチャーとかしたのかしら?
 
 
くどくど書きましたけど、
 
細かいことにこだわらなければ、十分楽しい映画です!
 
後味も悪くないしね♪(#^.^#)
 
北米以外では、そんなに興行収入悪くもないようなので、
 
続編が出来たら、また見に行きます!