「シャーロック」熱その後


この話題しつこい?(^^ゞ

イメージ 1
(思わず買ってしまった雑誌^^;)


NHKBSで「シャーロック」の放送を見てから、

元々シャーロック・ホームズ原作が好きな自分、一気にハマってしまいました!

録画したのをしつこく見ていたんですけど、DVDにはコメンタリーも入ってるのを聞きつけ、DVD購入!

コメンタリーは聞けて良かったんだけど、ひょっとしてレンタルDVDでも聞けたらショックだな(・_・;)

日本版DVDは日本語字幕と吹替用字幕が付いていて、

てっきり吹替用字幕というのは、吹替のセリフが字幕になってるんだろうと思ってたんです。

NHKBSの放送は、字幕ではなく2ヶ国語放送だったので、

副音声の英語のセリフで、吹替のセリフを字幕に出して見てました。

スピード的にも十分読みとれたし、DVDの日本語字幕より分かりやすかったので、

吹替用字幕が付いていてラッキーと思って選択しても、字幕が出てこない!

ディスクの不具合?と思って問い合わせたら、

テロップ(これが結構重要)だけ字幕を付けたものらしいΣ(・ε・|||)え!

テロップに字幕が必要な人は、セリフにも字幕が必要と思うんだけど?

なぜわざわざテロップだけの字幕バーションを作った?(?_?)

それって意味ある?( 。・_・)ジッ 

英語テロップで見れるというのは嬉しいことだけどね。(テロップは日本語表記と英語表記と選べます)


吹替のセリフが良かったので、なんとなく日本語字幕がもうひとつと思いだしたら、

英語の字幕がどうしても見たくなり、残念ながら日本製DVDには英語字幕無し!(>_<)

Amazonのレヴューで、SHARPAQUOSでUK版Blu-Ray再生出来たというのを読んで、

思い切ってUK版を購入

日本のAmazonでもUK版のディスクは買えるんだけど、直接Amazon UKに注文した方が安上がり。

約1週間の到着予定が遅れてやきもきしたけど、本日無事到着!

ドキドキしながら再生してみたけど感度良好♪<見れない機種もあるようです!)

また値段がね、日本版DVDはシリーズ1が定価¥9975、

UK版はシリーズ1&2のBlu-Rayが¥2400くらい(^_^;)

コメンタリーがレンタルDVDで聞けるんだったら、シリーズ2の日本版ディスクはもう買わないな(-_-;)


昨日の記者会見で、「シャーロック」シリーズ3のイギリスでの放送が来年秋になることが発表されました!

いかにして早く見るか?

だってね~、シリーズ2が”THE REICHENBACH FALL"で終わってて、クリフハンガー状態ですよ!(>_<)

で、あれこれネットで記事を漁っていたら、どうやらiTune UKでダウンロードするのが一番早いんじゃないかと!

iPhoneiPadを持っているので、iTuneはダウンロードして使ってますが、

iTune UKをどうやって出すのかがまずわからず!(・・A;)あせあせ

しばらく調べて、右下の国旗マークをクリックすると選択できることを発見!

Apple IDは国ごとに必要というのは、以前おまけさんの記事で知っていたので、

UKのIDを作ろうとしたら、なんとUKの住所が居るんですよ!( ̄▼ ̄|||) 

現在ここで挫折!il||li _| ̄|● il||liガク

来年秋までにはどうにかできるかしら?( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

それまでは英語字幕に奮闘しておきます!

そうそう、シリーズ3のキーワード、”Rat. Wedding. Bow”も発表されたので、

原作も読み返しですね。


忙しくなってきたようなので、

シリーズ3で終わりかもね~(;´・`)>ハァ...

残念だけど(勝手に決めてる^^;)致し方ないかも(;-_-) =3 フゥ




UK版だとベイジル・ラスボーンのボックスセットも安いんだよな~( ̄-  ̄ ) うーん