『007/ムーンレイカー』 シリーズ11作目、舞台は宇宙へ

 
ジェームズ・ボンドには地球が狭すぎたらしい(^^ゞ
 
ついに宇宙を制覇する007です!
 
イメージ 1
                      MOONRAKER      1979年イギリス 126分
 
解説:アメリカからイギリスへ空輸中のスペース・シャトルムーンレイカー”が何者かによって奪われる事件が発生、さっそくボンドが調査に乗り出す。ムーンレイカーを製造した科学者で大富豪のドラックスが事件の背後に浮上し、彼のもとへ向かうボンド。するとそこでNASAの女性科学者ホリーと出会い、やがて彼女もCIAのスパイだと知るのだった。2人は手を組み、イタリア、ブラジルへ飛びながら事件の核心へ迫っていく。やはりドラックスは、選ばれた人間だけを宇宙へ連れ出して新たな世界を創ると同時に、毒ガスを撒いて地球を滅亡させるという非道な計画を立てていた。こうして毒ガスを積んだシャトルが離陸、ボンドとホリーも別の機体を奪って追いかけるのだが…。。前作でも登場した、鋼鉄の歯を持つ殺し屋ジョーズが、不死身の大活躍をみせる。主題歌シャーリー・バッシー。                                                 (allcinemaより)
 
 
過去最高の興行収入を叩き出した前作でしたが、
 
同年製作の『スター・ウォーズ』や『未知との遭遇』には及ばす!
 
前作のエンドクレジットで、次作は『ユア・アイズ・オンリー』と告知していたにも関わらず、
 
時代はSFだということで、急遽イアン・フレミングの小説で映画化されていなかったコチラに。
 
この頃になってくると、フレミング小説のタイトルだけで内容はまったく変わってます。
 
スペースシャトルムーンレイカー」を製造した科学者ドラックスの本当の目的は、
 
限られた遺伝子的に優秀な人材だけノアの箱舟のように宇宙ステーションに避難させ、
 
その間に地球人類を全滅させるというものだった。
 
ボンドは潜入しているCIAの女性エージェント、ホリーと協力して計画を阻止する。
 
 
 
前作ではロシアのスパイと協力しましたが、今回はCIAエージェント、ロイス・チャイルズ
 
この作品からやたらボンドガールが増えて、セリフなくて並んでるだけの女性が出てきましたね。
 
 
前作から引き続きジョーズリチャード・キール、子供たちから悪役にしないでくれという手紙がたくさん届き、
 
今作では改心しちゃいます(^_^;)
 
 
Mのバーナード・リーは今作が最後となりました。
 
監督は引き続きルイス・ギルバート
 
オープニングタイトルはモーリス・ビンダー、主題歌は3度目のシャーリー・バッシー
 
 
内容は、ちょっとやり過ぎかなという気がしますが、
 
3400万の製作を掛け、世界興行成績で2億1030万ドル稼ぎシリーズ最高額を更新
 
プレオープニングシーンからパラシュート無しのスカイダイビング
 
イグアスの滝でのボートチェイス、ベニスでのゴンドラチェイスはゴンドラがホバークラフトに変身。
 
劇中『未知との遭遇』や『荒野の7人』のテーマソングを入れる遊び心(?)あり。
 
前作に引き続きケン・アダムの斬新なセットデザインや、
 
ルーカスのILMとは違い、技術と根気のローテク作業で宇宙のシーンを作ったのは、
 
それはそれで凄いことだと思いますね。
 
ジョーズも彼女出来て良かった、良かった!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!