シャーロック・ホームズ原書シリーズ (Sherlock (BBC Books))


Twitter情報でこういうのが出ているのを知り、思わず購入( ̄∀ ̄*)イヒッ

イメージ 1
(Sherlock (BBC Books))

ええっとですね、


中身はサー・アーサー・コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズなんですね。

英語版の原書ペーパーバックです。

シャーロック」を製作したティーヴン・モファットマーク・ゲイティスは大のホームズおたく。

インタヴューとか見ると、サー・ドイルは過小評価されているとよく言ってます。

今回の「シャーロック」のヒットを機に、原書(正典)をもっと読んでもらいたい!

ということでの企画なのかな~と憶測してます(^^ゞ

まあ喰いついたわけは、「シャーロック」関係者の序文が付け加えられているんですね!

写真の上段2冊は昨年の出版で、

左の「緋色の研究」にはティーヴン・モファット

右の「シャーロック・ホームズの冒険」にはマーク・ゲイティスの序文が入ってます。

2人とも、子どもの頃最初に読んだ正典の序文を書いてるみたいですね。

下段の3冊は今年出版で、

四つの署名」にマーティン・フリーマン(ジョン)、

バスカヴィル家の犬」にベネディクト・カンバーバッチ(シャーロック)、

シャーロック・ホームズの思い出」はティーヴ・トンプソン

(BBC「シャーロック2」の”ライヘンバッハ・ヒーロー”の脚本を担当してます)

それぞれ、自分とシャーロック・ホームズとの出会いや、どれだけ正典に夢中になったか、

BBC版が作ることになった過程や、自分がどうして係わるようになったかなど、

いろいろ書かれていて、それを読むだけでも結構楽しいです♪

(まだ、そこしか読んでないんだけど^^;)

正典は訳本もあるので、なんとかなるだろうし、

この機会に原書で読んでみようかと思い立ってみました!

正典のシャーロック・ホームズシリーズは、

長編4話と短編56話の計60話を、1887年~1927年の40年間に亘って書かれていて、

長編4冊と短編は5冊の短編集に収まってます。

今のところBBC本は、書かれた順の5冊のみ発行(多分^^;)

今後続きも出るのかどうかわかりませんが、

まだレストレイド警部役のルパート・グレイブスもモリアーティ役のアンドリュー・スコットも居るし、

全部出してくれても良いのにな~(^^ゞ


別に、BBC「シャーロック」版のペーパーバックも出てます!

こっちはいずれ翻訳本が出そうですよね。