『スリーデイズ』 素人の脱獄計画は成功するのか?

 
これもコチラ劇場公開なかったのか、まったく覚えがなくて(^_^;)
 
結構引き込まれるなと思って見ていたら、
 
クラッシュ』、『告発のとき』のポール・ハギス監督でしたね。
 
イメージ 1
                THE NEXT THREE DAYS    2010年 134分
 
あらすじ:愛する妻子と共に幸せな毎日を送る大学教授のジョン・ブレナン。ところがある日、家に押しかけてきた警察によって妻ララが逮捕されてしまう。容疑は殺人。妻の無実を信じて奔走するジョンだったが、3年後ついに裁判で有罪が確定してしまう。絶望したララは自殺未遂を図り、それを目の当たりにしたジョンは、最後の手段“脱獄”を決意する。そして、脱獄のスペシャリスト、デイモンに教えを請い、全てを懸けた綿密な脱獄計画を練り上げていくのだが…。                                             (allcinemaより)
 
 
2008年のフランス映画『すべて彼女のために』のハリウッド・リメイクなんですね。
 
オリジナル未見です。テイストはかなり違ってるらしいです。
 
突然身に覚えのない殺人事件で、妻が逮捕される。
 
懸命に無実を証明しようとするものの、妻の犯行が示唆される状況証拠が揃っている。
 
ここで、本当は妻がやったのではないかと疑うようなサスペンスは合ったような気がしますが、
 
この映画の主人公は妻の無実を疑わず、無実が証明できないなら脱獄させる方法を考えます。
 
 
どうにもならない状況で犯罪に走るのは『ジョン・Q-最後の決断-』とかありましたね。
 
絶望から自殺を計った妻、精神的にドンドン追い詰められる主人公
 
大学教授のジョンにラッセル・クロウ、役作りで太ったのか、ほっておくと太る体質なのか(多分後者^^;)
 
妻に『崖っぷちの男』のエリザベス・バンクス、そういえば『崖っぷち~』も脱獄話(^_^;)
 
脱獄のエキスパート役でチラッとリーアム・ニーソンが出ます!贅沢な使い方。
 
ブライアン・デネヒーはラッソーのお父さん役やっちゃうようになったんだね~( ̄-  ̄ ) しみじみ
 
 
 
追い詰められ八方塞がりな前半はちょっと重苦しいですが、
 
脱獄の計画を具体的に立て始めると、俄然緊張感が出てきます。
 
YouTubeなどで鍵の開け方とかいろいろ情報は手に入る時代だけど、
 
実際にやるのは大違い!それまでまっとうに生きてきた大学教授にそんな大それたことができるのか?
 
 
ラッセル・クロウは悪くないとは思うんだけど、アクション系じゃない俳優の方が良かったのか?
 
もっと若手の方が良かったのか?( ̄-  ̄ ) うーん、どうだろ?
 
夫の行動に戸惑う妻、妻の為に子供を捨てる覚悟をする夫、子供と生きたい妻
 
互いを信じ、思いやる夫婦の愛
 
クライム・サスペンスの下で、ヒューマン・ドラマが展開するのは、やはりポール・ハギス監督でした!