『ボーン・レガシー』 新シリーズスタートとなるのか?

 
復活しました( ̄ー ̄)ニヤリ
 
長かった~! ┐(-。―;)┌ヤレヤレ
 
イメージ 1
                 THE BOURNE LEGACY     2012年 135分
 
あらすじ:記憶を失った最強暗殺者ジェイソン・ボーンの存在によってCIAの極秘プログラム“トレッドストーン計画”が暴かれようとしていた。それはさらなる極秘計画“アウトカム計画”にも波及し、国家調査研究所のリック・バイヤーはCIAを守るため、すべてのプログラムを闇に葬り去るべく動き出す。関係者が次々と抹殺されていく中、アウトカム計画の“最高傑作”アーロン・クロスは間一髪で逃げ延びる。アーロンは同様に命を狙われた研究者マルタを救い出すと、体調の維持に必要な薬を求めてフィリピンのマニラへと向かうのだったが…。(allcinmeaより)
 
 
 
ボーンシリーズの脚本を担当していたトニー・ギルロイが監督・脚本でのスピンオフ
 
ボーン・アルティメイタム』と同じ時間軸での、別のメンバーによる別の話
 
 
ジェイソン・ボーンによって「トレッドストーン計画」が暴かれるとCIAが心配していた頃、
 
別の部署では、その余波で他の極秘計画までもが潰されると焦っている者たちが居た。
 
被害を最小限に食い止めようと、トレッドストーンと関係がある「アウトカム計画」を切り捨てることを決定、
 
関係者を一掃することで隠匿しようとする。
 
「アウトカム」のメンバーのアーロン・クロスも命を狙われるが、間一髪で逃げることに成功。
 
染色体を強化という形で脅威的な肉体を持つ彼には、その肉体を維持するために薬が必要で、
 
その薬を手に入れるために研究者マルタに接触する。
 
 
アーロン・クロスにジェレミー・レナー、ボーンとは対照的によくしゃべります!
 
マルタにレイチェル・ワイズ、もうアクション映画には出ないのかと思ってました(^_^;)
 
CIAのリック・バイヤーにエドワード・ノートン、なんだか久しぶり、老けメイクです!
 
メインの新メンバーはこの3人で、元々のボーンシリーズのCIAメンバー、
 
スコット・グレン、ショーン・アレン、デヴィッド・ストラザーンなども、一部新しく撮ってるみたいですね。
 
オスカー・アイザック(勿体無い出番^^;)、ステイシー・キーチなど。
 
 
最初のアーロンの立ち位置と、「アウトカム計画」っていうのがよくわからないのと、
 
アーロンの肉体変化に必要な薬とウイルス(?)の関係がよくわからなくてもたつくのと、
 
また皆殺しですか!と思ってしまうワンパターンさで、前半ノリきれない。
 
ひたすら逃げる後半はテンポも良くなってきて、アクションも見せてくれます。
 
なぜか、『アベンジャーズ』の時ほどカッコ良く見えないジェレミー・レナーと、
 
ハムナプトラ』のときの様な魅力が感じられないレイチェル・ワイズ(まあ、狙いが違うけど^^;)
 
悪くはないけど、あまり印象にのこらないのが残念。
 
あっさり楽しめる映画ではあります(^^ゞ