『迷子の警察音楽隊』 朴訥さと哀しさの中にある愛に癒される

 
今日はピーカンの夏日でしたけど、秋はドラマの季節ですね~!
 
カンヌ映画祭「ある視点」部門で“一目惚れ”賞受賞
 
2007年度東京国際映画祭でも最優秀のサクラグランプリ受賞作品
 
イメージ 1
                        THE BAND'S VISIT   2007年イスラエル/フランス 87分
 
あらすじ:ちょっと昔の話。イスラエルに新しくできたアラブ文化センターでの演奏を依頼されたエジプトの警察音楽隊。さっそく揃いのスーツに身を包み、イスラエルの空港に降り立つ一行。しかし何かの手違いか、空港に出迎えの姿はなく、誇り高き団長トゥフィークは自力で目的地を目指すことに。ところがたどり着いた先は、目的地と似た名前の全く別の場所。そこは、ホテルなんて一軒もない辺境の町。途方に暮れた一行は、食堂の美しい女主人ディナの計らいで、3組に分かれ、食堂、ディナの家、そして常連客イツィクの家に分宿して一夜を過ごすことになるのだったが…。                                             (allcinemaより)
 
 
アカデミー外国語映画賞のエントリーを却下されたそうですが、
 
アカデミー、政治を持ちこんではダメしょう!
 
元敵国だったイスラエルとエジプト、この映画もエジプトでは上映禁止に。
 
政治色なんか少しもない、ヒューマン・コメディなんですけどね。
 
監督はこれが長編デビューとなったイスラエルエラン・コリリン


イスラエルのアラブ文化センターのオープン記念に招待されたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊
 
空港に迎えが来ていないので、自力で会場へ行こうとしてまったく違う町へ。
 
バスもホテルもない砂漠の中の小さな町で途方に暮れる一団(アレキサンドリアはそこそこ都会)
 
気風の良い食堂のオーナー、ディナの采配で民間人の家に泊めてもらえることに。
 
 
年代もバラバラの8人から成る音楽隊、不慣れな外国で迷ってしまう。
 
辿りついた小さな食堂のオーナーのおかげで、一夜の宿を提供してもらう。
 
オーナーのディナは隊長のトゥフィークを夜の町に連れ出す。
 
雰囲気のあるバーかと思えば、子供や家族連れも来るフードコートのような食堂
 
良い雰囲気になれそうでなれない。
 
そんなトゥフィークに、昔家族みんなで見たエジプト映画の様な夜だったと言うディナ。
 
妻の誕生日という男性の家に泊めてもらうメンバーは、
 
誕生日を祝うような演奏をするわけでもなく、故郷の家族を思う。
 
音楽隊で一番若いカーレドは地元青年たちと町へ繰り出し、ローラースケート場で奥手のパピに恋愛指南
 
恩人に恩返しするわけでもなく、恋が始まるわけでもなく、
 
翌朝、感謝を述べて出発するメンバー。
 
そんなさりげない1日の話だけど、
 
無事辿り着いた文化センターで、型物だと思っていた隊長が切々と歌うアラブの歌が、
 
静かに胸に沁みる!