『バイオハザード ディジェネレーション』 実写に負けないクオリティ


Happy Halloween

な今日の一番のニュースは、ルーカスフィルムのディズニーへの身売りですね!(」゜ロ゜)」ナント!

2015年から『スター・ウォーズ』エピソード7,8,9と作っていくそうですが、

( ̄-  ̄ ) うーん、どうなるんでしょうね~(^_^;)

まあ、ディズニーランドには既に「スター・ツアーズ」って『スター・ウォーズ』のアトラクションもありますからね。


さて、ハロウィンなんで『バイオハザード』2本立てをしようかと思ったんですが、

バイオハザード ダムネーション』に行きそびれたので、1本立てになりました

イメージ 1
biohazard: DEGENERATION/RESIDENT EVIL: DEGENERATION 2008年日本 97分

あらすじ: アンブレラ社が開発したT-ウィルスを手にしたテロリストが、7年前に政府が隠ぺいした“ラクーンシティ消滅事件”を大統領自らがすべて公表するようにと脅迫する事態が発生する。ホワイトハウス直轄のエージェント、レオンは事態鎮圧の特別指揮官として空港へ向かい、ゾンビを撃退をしながらバイオテロの鎮圧に尽力する。                                                     (シネマトゥデイより)


日本が世界に誇るカプコン製作のサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」シリーズ

ゲームを原案としたストーリーの、モーションピクチャーを使ったフルCG長編アニメーション

時系列で言うと、ゲーム「バイオハザード4」の後の話

主要キャストは「バイオハザード2」で共に戦ったレオン・S・ケネディクレア・レッドフィールド

バイオシリーズのゲームをした人は、一番やりこんだのが2だと思います。

レオンでプレーしてクリアし、クレアでプレーしてクリアし、段々レベルを上げていって、

最後には2時間掛らずにさくさく終わった日々が懐かしい(最近のではそうはいかない^^;)


ラクーンシティから命からがら脱出したレオンとクレア。

レオンはその後大統領直属のエージェントとなり、バイオテロの撲滅を目指し、

クレアはNGOに所属しバイオテロの被災者救済活動をしていた。

7年後ハーバードヴィルという街の空港でT-ウイルスと思われるバイオテロに遭遇したクレア、

生存者と共に空港で助けを待っていると、現れたのはレオンだった。

テロを阻止するために2人は再び戦いの渦中へ。


ゲームをしてない人でもわかる、映画版よりもきちんとしたストーリーになってます(^_^;)

ラクーンシティでの出来事が大前提にはなってますが、映画を一作でも見ている人ならついて来れますね。

ゲームをしている人はゲームとのリンクやオマージュシーンに( ̄ー ̄)ニヤリ

クレアとレオンの再開のシーンが2の出逢いのシーンと同じだったりね♪

今回アンブレラ社は出てきませんが、ウィルファーマ社という製薬会社が出てきます。

この研究所を見て映画『バイオハザード』のハイブを思い出しました。

実際にハリウッドから俳優を呼びモーションピクチャーで撮っているので、

アクションも顔の表情もリアルです。

実写版にも負けないアクションシーンも盛りだくさん!

監督は『GANTZ』などの特撮監督を務めた神谷誠



2ではルーキーで理想と使命感に燃えていたレオンが、

段々いろんなことにくたびれていってる感じがちょっと可哀想(^_^;)

個人的にはチラッとでもウェスカーとエイダを出して欲しかったんですが、

今回は出てませんね~(-_-;)

フルCG第2弾バイオハザード ダムネーション』は、どう進化しているんでしょうか~♪