『偉大な生涯の物語』 キリストの誕生日にこんな映画もいかが?


スター・トレック』も面白いけれど、せっかくだから何かクリスマスらしい映画でも見ようかと思っていたら、

ツイッターで『偉大な生涯の物語』のマックス・フォン・シドーの美しさが半端ないと聞き、

そういえば見てないやと思い、見てみました!

イメージ 1
THE GREATEST STORY EVER TOLD  
1965年 199分(DVDヴァージョン)

解説:シェーン』、『ジャイアン』などで知られる巨匠ジョージ・スティーヴンスが五年の歳月を費やして多彩なキャストで、イエス・キリストの生涯を忠実に再現した史実ドラマ。イエス役には、本作がハリウッド進出のきっかけとなったスウェーデンの名優、マックス・フォン・シドーユダヤベツレヘムの馬小屋での誕生から、ゴルゴダの丘での磔。そして、その三日後の復活までを約四時間に及ぶスケールで描く。    (allcinemaより)


キリストの生誕からゴルゴダの丘での磔、3日後の復活まで描いたお話。

キリストの言葉や逸話を紡いで忠実に映画化しているなという印象

(一応カトリックの高校に通ってたので^^;)

このDVDは199分なんですけど、それでもコンパクトにまとめていてやけにあっさり終わるなと思っていたら、

劇場公開版は260分だったんですね、どおりで短く感じるはず!

現在オリジナル版はリリースされてないようで、残念!


大作に相応しいオールキャスト、

マックス・フォン・シドーをちゃんと認識したのは『エクソシスト』からだったんですが、

若い時はこんなに綺麗だったんですね~!『アラビアのロレンス』のピーター・オトゥールに匹敵する美しさ。

デヴィッド・リーンもこの映画の一部の撮影に加わってるそうです)

物静かで悲しそうな表情がまたキリスト役にピッタリ。

洗礼者ヨハネチャールトン・ヘストン、この方も『ベン・ハー』や『十戒』や聖書絡みの映画が多いですよね。

イスカリオテのユダを見て、えっ、この顔は~と思ったら、やっぱりデヴィッド・マッカラムでした!

0011 ナポレソン・ソロ』のイリヤ・クリアキン好きだったんですよね。

若過ぎてピンと来なかったけどクレジットを見ると錚々たるメンバー、



ドロシー・マクガイアなどなど。


掛け足には感じましたが、キリストの有名な逸話を忠実に描かれています。

キリストについてあまり知らない方にもお薦め(私もそれほど偉そうには言えませんが^^;)

洗礼者ヨハネがあんなにマッチョなのは予想外でしたけどね(^_^;)

人の名前が英語読みなのがちょっと調子狂うんですけどね、ヨハネとかジョンだし(^_^;)

(字幕はヨハネになってます^_^;)

少しはクリスマスらしい気分になったかな(^^ゞ