『アントブリー』 ニコケイを黒く塗りつぶせ!


ニコラス・ケイジ出演作と言っても声の出演なんですけどね(^^ゞ

たまたま見つけたので、見てみました!

イメージ 1
                THE ANT BULLY      2006年 89分

あらすじ:10歳の気弱な少年ルーカス・ニックルは、転校早々いじめの標的にされてしまう。いじめっ子に刃向かうこともできず、たまったうっぷんを、庭のアリの巣を壊すことで晴らしていた。そんなある日、アリの魔法使いがルーカスから仲間を守るため、ルーカスをアリのサイズに縮めてしまう。小さくなったルーカスは、アリたちの仲間に迎え入れられ、彼らの生活を一緒に体験するのだったが…。                   (allcinemaより)


アリのアニメというと、ドリームワークスの『アンツ』(’98)やピクサーの『バグズ・ライフ』(’98)

を思い出しますね。

こちらは、ジョン・ニックルによる同名の児童文学作品をもとに、

トム・ハンクスが『ポーラー・エクスプレス』に続いて映画化した3Dアニメーション。

いじめられた鬱憤をアリに向けることで憂さ晴らしをしていたルーカス。

アリたちはルーカスのことを破壊屋と呼び恐れていた。

エスカレートする攻撃に耐えかねたアリたちは、魔法使いゾックが開発した薬によって

ルーカスをアリサイズに小さくする。

アリの女王はルーカスがアリの生活を知らないことが破壊に繋がっていると考え、

ルーカスにアリの生活を学ぶよう命じる。


ニコラス・ケイジはアリの魔法使いゾック、声だけだとあの濃いキャラガ薄まって良いかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

人間に興味があってルーカスの教育係になるホーバにジュリア・ロバーツ

訓練係のクリーナにレジーナ・キング、偵察係フーガックスにブルース・キャンベル

女王にメリル・ストリープ、ルーカスにザック・タイラー

害虫駆除の男にポール・ジアマッティ

監督はジョン・A・デイヴィス


アリが昆虫たちだけでなく、人間と一緒にってところが新鮮。

毒がないアニメなのでお子様向けかな。

小さいものでもみんなで団結すれば大きいものにも立ち向かえる、というようなメッセージ

可愛らしいアニメでした!