『ミッドナイト・イン・パリ』 ウディ・アレンのパリ賛歌



ウディ・アレン作品で最大のヒット作

イメージ 1
                  MIDNIGHT IN PARIS      2011年西/米 94分

あらすじ:ハリウッドでの成功を手にした売れっ子脚本家のギル。しかし、脚本の仕事はお金にはなるが満足感は得られず、早く本格的な小説家に転身したいと処女小説の執筆に悪戦苦闘中。そんな彼は、婚約者イネズの父親の出張旅行に便乗して憧れの地パリを訪れ、胸躍らせる。ところが、スノッブで何かと鼻につくイネズの男友達ポールの出現に興をそがれ、ひとり真夜中のパリを彷徨うことに。するとそこに一台のクラシック・プジョーが現われ、誘われるままに乗り込むギル。そして辿り着いたのは、パーティで盛り上がる古めかしい社交クラブ。彼はそこでフィッツジェラルド夫妻やジャン・コクトーヘミングウェイといった今は亡き偉人たちを紹介され、自分が1920年代のパリに迷い込んでしまったことを知るのだった。やがてはピカソの愛人アドリアナと出逢い、惹かれ合っていくギルだが…。                                              (allcinemaより)


マンハッタン』を前日に見たばかりなので、似てるところが多いな~と感じました!

冒頭はやはり3分近く音楽にのせてパリの町並みの映像が続きます。

映像が映る前に語りが始まるのですが、一瞬ウディ・アレンが話しているように聞こえて。

オーウェンウイルソンってこんな喋り方でしたっけ?それともウディをマネしてる?


作家を目指し1920年代のパリに憧れるギル、婚約者イネズはそんな彼を理解出来ない。

実業家の彼女の両親は裕福だけれど俗物、彼女に友人のポールもウンチクたれのいけすかない男。

そんなメンバーから逃げ出して、真夜中を独り彷徨っていると、クラッシックカーが目の前に止まり、

ギルに乗る様に促す、誘われたまま連れて行かれた場所で、フィッツジェラルドヘミングウェイなど、

憧れの作家たちに出会い有頂天になる。次の夜も出掛けたギルは、ピカソの愛人アドリアナと出会い、

彼女に恋をしてしまう。


ウディ・アレンの映画って、豪華な旬のスターが楽しみでもありますね。

主演のギルにオーウェンウイルソン


エセ教養人ポールにマイケル・シーン、久しぶりに白塗りじゃない彼を見ました(^^ゞ


ヘミングウェイコリー・ストール(自分の中ではヘミングウェイというとクライブ・オーウェンなんですが^^;)

アドリアナにマリオン・コティヤール、クラシックな役も似合いますよね。

ガブリエルにレア・セドゥ、美術館のガイド役でサルコジ夫人のカーラ・ブルーニも出ています。


マンハッタン』+『カイロの紫のバラ』って感じですね。

しかもラストはハッピーエンド、良いとこ取りですね♪

オーウェンウイルソンウディ・アレンっぽいのだけが気になりました。

特に話し方がちょっと似てるだけになんか違和感があったんですよね。

ウディのあの独特の話し方は、やはり彼が話してこそって気がします(^_^;)

誰しも黄金期と呼ぶ時代があり、それはやはりノスタルジーでしかないということに気づくオチが良かったです。

セピアがかったパリの街並みは美しいですね。

ウディ・アレンのパリ賛歌な作品でした。