第85回アカデミー賞授賞式


今年もアカデミー賞授賞式の生放送観ましたので、簡単にレヴューを!

まずは綺麗どころの写真から

イメージ 1
(冗談は主演女優賞候補5人・下段はその他のドレスが素敵だった人たち)

もっと観たい方はコチラ


テッド』も演じた司会のセス・マクファーレン、毒舌で有名ってことで、

いきなり未来からカーク船長がやってきてダメ出しをくらいます!

イメージ 2


セス・マクファーレンも歌って踊れるということで、

今年は歌やダンスなどのパフォーマンスシーンが多かったですね。

その中でも特に胸熱だったのが、

007の50周年を祝って駆けつけてきてくれたこの方




シャーリー・バッシーが”ゴールド・フィンガー”を歌いあげてくれました!

歴代ボンドが勢揃いするという噂もあったのに、

彼女の前に歴代う映画のシーンを繋げたフィルムが流れただけでした!il||li _| ̄|● il||liガク

スカイフォール”を歌ったアデルは歌曲賞受賞!

デッド』を歌ってくれたノラ・ジョーンズは残念ながら(^_^;)


シカゴ・ドリームガールズレミゼのパフォーマンスも素晴らしい!

レミゼは主要キャストほとんど揃ってました!


もうひとつの胸熱は、メモリアルのシーンに登場してくれたこの方

バーブラ・ストライサンドが『追憶』のテーマを!

他、ミシェル・オバマ夫人が作品賞のプレゼンターだとか、

アベンジャーズチーム勢揃いとか、シカゴチーム勢揃いとか、いろいろ見どころありました♪

最後はセスと『gleeのエイプリルことクリスティン・チェノウェスが負けた人への歌を歌って終了
(クリスティンはレッドカーペットのインタヴュアーもやってましたね^^;)

プレゼンターのクリストファー・プラマー登場前の、
サウンド・オブ・ミュージック』ネタを分からない人が居たみたいですね(^_^;)

そお言う自分も『シカゴ』と『ドリームガールズ』を観ていないのがイタかった(>_<)

感動的なスピーチの数々は、ぜひご自身で見てください!

字幕版でベン・アフレックのスピーチを聞いてちょっと泣けました(゜ー?)ホロリ

スピーチが長かった人の巻きにジョーズが流れてました!
それでも止めない人には大脱走のテーマが流れます( ̄ー ̄)ニヤリ



肝心の受賞結果はコチラ↓(予想はさっぱりでした^^;)

■作品賞 『アルゴ』

■監督賞 アン・リー 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

■主演男優賞 ダニエル・デイ=ルイス 『リンカーン

■主演女優賞 ジェニファー・ローレンス 『世界にひとつのプレイブック

助演男優賞 クリストフ・ヴァルツ 『ジャンゴ 繋がれざる者

助演女優賞 アン・ハサウェイ 『レ・ミゼラブル

外国語映画賞 愛、アムール』(オーストリア

脚本賞 クエンティン・タランティーノ 『ジャンゴ 繋がれざる者

■脚色賞 クリス・テリオ 『アルゴ』

■ドキュメンタリー長編賞 シュガーマン 奇跡に愛された男

■ドキュメンタリー短編賞 『イノセンテ(原題) / Inocente』

■短編実写賞 『リッチーとの一日』

■長編アニメ賞 メリダとおそろしの森

■短編アニメ賞 『紙ひこうき』

■視覚効果賞 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

■撮影賞 クラウディオ・ミランダ 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

■メイクアップ&ヘアスタイリング賞 レ・ミゼラブル

■歌曲賞 アデル ”スカイフォール

■作曲賞 マイケル・ダナ 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

編集賞 『アルゴ』

■音響編集賞 『007 スカイフォール』 ゼロ・ダーク・サーティ

■音響賞(調整) レ・ミゼラブル

■衣装デザイン賞 ジャクリーン・デュラン 『アンナ・カレーニナ

美術賞 リンカーン


またボチボチ塗りつぶします!→85回黒く塗りつぶせ