「念ずれば花ひらく」 坂村真民記念館


1年ほど前に隣町に坂村真民の記念館が出来たことは知っていたのですが、

母親が行きたいというので行ってきました!

イメージ 1


坂村真民という人については私自身あまり詳しくはなく、昔お茶とお花を教えていただいていた先生が、

坂村真民の詩が大好きとよく言っていて、名前を知っている程度でした。

イメージ 2


今回初めて展示されている詩を読み、なかなか心に来るものがありました。


イメージ 3

今回開館一周年記念で、相田みつをの企画展もありました。

同じ系列と勝手に思っていましたが、親交があったようですね。




ついでに近くにあった砥部焼の伝統産業会館も覗いてみました。

イメージ 4


伝統産業会館という割に、砥部焼の工程は簡単な展示で、
イメージ 5
(↑クリックすると大きくなります)


イメージ 6

ほとんどが作品の展示、なかなかモダンに展示はされていますが、

もうちょっと伝統的なことがあるかと思ったので、なんだかな~でした(-_-;)

売り物も多数置いてあるので、これで入館料300円取りますかって思いましたね~(-_-)ゞ ウーム