Cabin Pressure


4月から勤めている今の職場まで、通勤時間がバイクで30分。
30分間何もしないのも勿体無いので、ラジオドラマを聴いています。

聴いているのはコチラ↓のシリーズ♪
イメージ 1
                     CABIN PRESSURE BBC Radio4(2008~2014)

BBCのラジオドラマ「キャビン・プレッシャー」は
MJN Airというチャーター・ジェット機会社を舞台に繰り広げられるシチュエーション・コメディ
通称シットコムと呼ばれるもの。

主要メンバーはMJN AirのオーナーでありCEO兼スチュワーデスのキャロリンと
スチュワードを務めるキャロリンの息子、精神年齢は小学生の30代アーサー、
悪ふざけ大好きで要領の良い50代の副機長ダグラス、
優秀だけど頭が固く、女性にからっきし弱いチビで30代の機長マーティン。
1話完結もので約30分、1シリーズ6話、現在4シリーズとクリスマスSPの全25話が放送され、
CDも出ています!

イメージ 2
公開録音方式なので、観客の笑い声が入ってるタイプですね(#^.^#)

キャストには、↑左から、キャロリンがTVのコメディドラマで活躍しているティファニー・コール
ダグラスに『パレーズ・エンド』でカンピオン大佐役のロジャー・アラム
マーティンにベネディクト・カンバーバッチ(この写真は髪型からすると『戦火の馬』の頃かな)
アーサーにはこのドラマのライターでもあるジョン・フィネモア

ラジオドラマですから当然英語なのですが、
世の中には素晴らしい方々がいらっしゃって、
活字に起こしてくれる方とか→Cabin Pressure Fans
翻訳してくださる方とか→Sofia and Freya
ありがたや~(人-)(-人)ありがたや~!

最初は新参者だったマーティンが、次第にMJNのメンバー達に溶け込み、
シリーズ4では家族の様になっているのがなんとも微笑ましいのです(#^.^#)

ベネディクト・カンバーバッチのええ声は言うまでもなく、
ロジャー・アラムも表現力豊かな良い声で、時々聞かせてくれる歌声もプロ級、
と思っていたら、ロジャー・アラムは「レ・ミゼラブル」オリジナル・ロンドン・キャストのジャベールで、
レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート』のグランド・フィナーレにも出てると聞き(」゜ロ゜)」ナント
そりゃ、上手いはずだわ(’θ’)すごーい

ロジャーアラムの美声はこちらから↓


各エピソードのタイトルは都市名で、
Aのアブ・ダビから始まり、シリーズ4の最終話はYから始まるスイスの都市イヴェルドン・レ・バン。
今月、脚本のジョン・フィネモアから、次のエピソードは”Zurich”チューリッヒであり、
"Cabin Pressure"シリーズの最終話であることが発表されました。

元々26話で終わらせるつもりだったのか、
キャストのスケジュール調整が難しくなったのか、
いろいろ理由はあるのでしょうが、
楽しませてくれたシリーズが終わってしまうのは、ちょっと寂しいです(T_T)