ピーター・オトゥール Peter O'Toole

2013年12月14日 ロンドン市内の病院で死去。81歳。

記事にするのが遅くなりましたが、スルーは出来ない方です。
昨年引退宣言されていたのも知りませんでした。

イメージ 1

 でも自分にとってこの方のイメージは、やはりアラビアのロレンス』です。
不朽の名作と呼ぶにふさわしい作品となったのは、
彼の演技によるところも大きいと思います。
1度観ると決して忘れることが出来ない演技でしたし、
多分今後誰もロレンスの役は出来ないでしょう。

逆にロレンスのイメージが強すぎたためか、
アカデミー賞は8回ノミネートされているにもかかわらず未受賞。

晩年は主役より脇役として良い味を出されていました。
彼が出ている映画は何気に楽しみでもありました。
追悼番組の放送が無いのがなんとも寂しいです。

ご冥福をお祈りします。