『アナと雪の女王』 映像と歌曲が素晴らしい♪


アカデミー賞長編アニメーション賞と歌曲賞を受賞した『アナと雪の女王』を観ました!
アニメは吹替え版しか公開されない事が多いのですが、珍しく字幕版も公開されたので字幕で!
この映画は吹替えでも良さそうでしたけどね(^_^;) 3D版は無かったです。

イメージ 1
                  FROZEN        2013年 102分

あらすじ:アレンデール王国の王女姉妹エルサとアナ。幼い頃は大の仲良しだった2人だが、姉エルサには触れたものを凍らせてしまう魔法の力があった。ある時、その禁断の力がアナを危険にさらしてしまい、責任を感じたエルサは魔法を封印し部屋に閉じこもってしまう。しかし月日が経ち、国王夫妻が不慮の事故でこの世を去ると、エルサは王位を継がなければならなくなる。美しく成長した彼女は、新女王として戴冠式に臨むが、力を制御できずに、真夏の王国を冬に変えてしまう。エルサは城から逃亡し、雪山に氷の城を築いて“雪の女王”となり、氷の世界でそれまで抑え込んでいた本来の自分を解放していく。エルサが心を閉ざしてしまった理由を知ったアナは、大好きな姉と王国の危機を救うため、危険をかえりみず雪山の奥深くへと旅立つ。                                       (allcinemaより)


久しぶりにディズニーアニメを劇場で観ました!
同時上映としてミッキーの短編アニメが最初に流れたのが新鮮でした(^^ゞ

アンデルセンの「雪の女王」をモチーフに、ミュージカルなので冒頭から音楽たっぷり。
(はじまりの曲は『ライオン・キング』っぽかったですけどね^^;)
既にすっかり有名になっている"Let It Go"以外の曲も素晴らしく、
アナと王子のデュエットなども聴きいってしまいました。

映像もまた素晴らしく、氷の宮殿などとても美しいです。
特に雪の結晶は、本物は1つとして同じものがないということで、
2000種類のパターンを考えたそうで、その手の込みように恐れ入ります。

オリジナルの声はアナが「HEROES」のクリステン・ベル、日本版は神田沙也加
雪の女王エルサに「Glee」のイディナ・メンゼル、日本版は松たか子
他にジョナサン・グロフ、ジョシュ・ギャッド、サンティノ・フォンタナ、キアラン・ハインズなど。

映像と音楽には感動したのですが、
正直なところストーリーにはそれほどのめり込めなかったんですよね。
ラストがハッピーエンドになるのが分かっているのは良しとして、
世間で絶賛されているほどには感じませんでした。
現代的な感覚と自分の感覚がズレているのか(-_-;)
アラジン』や『美女と野獣』には当時かなりハマったので、
期待が大きすぎたのか、人間がひねくれちゃってるのか(^_^;)
トータルな完成度は高い作品だと思います。