『ショーン・オブ・ザ・デッド』 ここから始まるパブ3部作


てっきりコチラ地方では公開されないと思っていた
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
松山に1件だけあるシネコンではない映画館で今日から上映と聞き、
都合が付けばGW中に観に行ってみようかな~と( ̄∇ ̄)ニヤッ

となると、パブ3部作の完結編を観る前に、
おさらいをしておこうかと借りてきました!
こういうことにはマメなんですよね(*´∀`)

イメージ 1
               SHAUN OF THE DEAD   2004年イギリス 100分

あらすじ:ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日。そんな彼に長年の恋人リズもついに愛想を尽かしてしまう。このままではいけないと自覚したショーンは、リズとヨリを戻すため、これまでのだらしない生活を改めようと決意する。ところが、ショーンが恋人のことで頭がいっぱいになっている間に、街にはゾンビが溢れ、生きた人間を次々と襲っていたのだった…。(allcinemaより)


サイモン・ペッグ脚本・主演、ニック・フロスト共演、エドガー・ライト監督トリオの第1作目、日本では劇場未公開だったんですね。
面白いという評判を聞いて観て、実際面白かった作品。
コメディではなかなか笑えない自分の中では、かなりポイント高い作品です。

幼なじみで親友のエドと毎日パブに通っているショーン、
仕事もしないで家に転がり込んでいるエドといつもつるんでいるショーンに、
業を煮やしたガールフレンドのリズから別れを切り出される。
(この辺『テッド』と同じようなパターン( ゚∀゚)アハハ)
ロンドンの街には謎の伝染病が蔓延し、気づくと周囲はゾンビだらけ。
ショーンはリズと母親を助けに向かうのだが・・・・・。

サイモン&ニックコンビの他は、ビル・ナイがショーンの義理父役で出演。
最初観た時は気づかなかったマーティン・フリーマンも確認しました!
ワンシーンだけの出演でした(; ・`д・´)
リトル・ランボーズ』のジェシカ・ハインズ演じるイヴォンヌが面白いです♪

ゾンビが出てくるまでは冴えないショーンですが、
思いがけない危機に、大事な人たちを守るために大活躍。
機敏にゾンビをやっつけていくショーン、その手段も笑えます。
エドとの友情は厚く、エドに引っ張られるところは変わらず、
なぜかパブに逃げ込めば安心と思っちゃう( ゚∀゚)アハハ
さてショーンは無事にゾンビから逃げ切って、リズとよりを戻せるのか?
サバイバルと恋話をゆる~いテンポと笑いで包んだ作品。
再見しても面白かったです♪