『ドリームガールズ』『シカゴ』


フィフス・エステート/世界から狙われた男』のビル・コンドン監督が手がけた、
ブロードウェイで大ヒットしたミュージカルの映画化2作。

ドリームガールズ

イメージ 1
DREAMGIRLS  2006年 130分

あらすじ:1962年、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナの3人は音楽での成功を夢見て“ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの挑戦を繰り返していた。中古車販売会社のカーティスはそんな彼女たちに大きな可能性を見出し、マネジメントを買って出る。そして、地元で抜群の人気を誇るジェームズ・アーリーのバック・コーラスに抜擢されると、彼らのパワフルなステージはデトロイトのみならず全米中の注目を集め、一躍スター街道を歩み始めるのだったが…。(allcinemaより)


2006年度アカデミー賞7部門ノミネート、ジェニファー・ハドソン助演女優賞を獲得した作品。
モータウン・レコード創始者ベリー・ゴーディ・Jrと伝説的な黒人女性グループ、シュープリームスのメンバー、ダイアナ・ロス、メアリー・ウィルソン、フローレンス・バラードらがモデルになっています。メアリーの自伝“Dreamgirl: My Life As a Supreme”がベストセラーになり「ドリームガールズ」としてブロードウェイミュージカルとなり本作となりました。もちろん実話と違う脚色もしているようです。

良い歌を作っても勝手に白人にカバーされ、自分たちの歌をラジオに流してももらえない。そんな白人社会に挑戦するためにレコード会社を立ち上げたカーティス。才能が有る仲間たちを売り出すのが目的であったはずが、いつしか売り上げのことだけを考える様になり、家族であったはずの仲間たちは彼の元を去って行く。

レインボー・レコードを立ち上げるカーティス・テイラー・Jrにジェイミー・フォックスダイアナ・ロスがモデルのディーナ・ジョーンズにビヨンセ、フローレンス・バラードがモデルのエフィ・ホワイトにジェニファー・ハドソン
エディ・マーフィダニー・グローバーは、この2人が並んだ構図っていうのがなんだかとっても新鮮でした。同時期のアクション大作『ビバリーヒルズ・コップ』『リーサル・ウェポン』に出ていた2人ですもんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
監督はビル・コンドン

サクセスストーリーの前半と気持ちがバラバラになっていく後半。家族が分散してしまったかの様に見えて、結局取り残されたのはカーティスだけでした。4人のドリームガールズで歌うラストに胸が熱くなります。エフィとカーティスとディーナ3人それぞれの視点で話が進むので、焦点が分散してしまったのと、それぞれの想いが描ききれていないところもありますね。オスカー受賞したジェニファー・ハドソンも、助演男優賞ノミネートのエディ・マーフィもこんなに歌えるんだ~と改めてビックリ!でも一つ一つのポーズがキマるビヨンセのカリスマ性はやはり凄いですね。







シカゴ

イメージ 2
CHICAGO  2002年 113分

あらすじ:1920年代のシカゴ。そこは、犯罪さえもエンターテインメントにしまうショービジネスの街。スターを夢見るロキシーは、キャバレーの専属歌手ヴェルマのステージを羨望の眼差しで見ていた。そんなロキシーはある日、ショーに売り込むとの約束を守らなかった愛人と諍いを起こし、ついに彼を撃ち殺してしまう。そして逮捕され留置所に送られたロキシーは、驚くことにあのヴェルマと出会った。彼女は不倫した夫と妹を殺した罪に問われていた。しかし、マスコミ操作に長けた辣腕弁護士ビリーのおかげで、巷では一躍スター扱い。ロキシーも同じ手段でヴェルマ以上の注目を浴びようとビリーを雇うのだが…。(allcinemaより)



ボブ・フォッシートニー賞受賞作の映画化。ブロードウェイではロングランで上映されていて、2012年には米倉涼子の主演デヴューで有名になりましたよね。
アカデミー賞では12部門ノミネート、作品賞、助演女優賞を含む6部門受賞。

殺人罪で刑務所に入っているロキシーとヴェルマは、無実の罪で釈放されると同時に話題性でスターになることを目論み、敏腕弁護士のビリーを雇うのだが、互いに相手を出し抜こうと画策する。

ロキシーレネー・ゼルウィガー、ヴェルマにキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、歌と踊りはゼタ姐さん迫力ですね~。助演女優賞受賞です。
ビリーにリチャード・ギアジョン・C・ライリーがなんとも可哀想なロキシーの善良な夫。ドミニク・ウェストは勿体ない使われ方。
他にクィーン・ラティファ、コルム・フィオールルーシー・リューなど。
監督はロブ・マーシャル。脚本がビル・コンドン

こちらも一応サクセスストーリー。軽くて派手ですけどね。( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
ストーリーよりも歌とダンスで見せるミュージカルですね。
個人的には『ドリームガールズ』の方が好き。
ジャズよりR&Bの方が好きってこともあるしね(*´∀`)