『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』 よくぞこのタイミングで!


1作目と2作目をおさらいして構えていた3作目
ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』をようやく観ました!
字幕版が1館しか上映してなくて、今週末から1日1回上映になる前に滑り込みです。

イメージ 1
NIGHT AT THE MUSEUM: SECRET OF THE TOMB 2014年 97分

あらすじ:ニューヨークのアメリカ自然史博物館。夜警のラリーが準備に奔走したプラネタリウム新設祝賀パーティは、テディ・ルーズベルトら展示物が暴走して大失敗に。どうやら、展示物に命を吹き込んでいたエジプト王の石版“タブレット”が魔力を失いつつあるらしい。さっそく前任の老警備員に相談すると、秘密を解く鍵は大英博物館にあるという。そこでラリーは、仲間たちを救うためロンドンへと飛ぶことに。テディらいつもの仲間たちに高校生になった息子ニッキーを加えたラリー一行は、無事に大英博物館内への侵入に成功するが…。(allcinemaより)


博物館の展示物が夜になると動き出すという、ご存知ナイトミュージアムの3作目は
このシリーズの完結編となります。
前作から5年経っていますが、主要キャストは息子のニッキー以外みんな前2作からの引き続きというところが、よくキャスト集められたな~と感心。しかもみんな1作目からあまり変わっていない気がしました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかも今回はロンドンの大英博物館で大暴れ!
本当に大英博物館に作中の展示物があるのかはわかりませんが、しっかりスケールアップされていて、シリーズの中でも一番の面白さでしたよ♪

主要キャストのおさらい、NY自然史博物館の夜警ラリーにベン・スティラー、今回は二役に挑戦( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 博物館の館長にリッキー・ジャーヴィス。展示物であるテディにロビン・ウィリアムズ、ジェデダイアにオーウェン・ウィルソン、オクタヴィウスにスティーヴ・クーガン、アクメンラーにラミ・マレックなど。
今回初登場、大英博物館の展示物のランスロットに「ダウントン・アビー」シリーズのダン・スティーヴンス、アクメンラーの父マレンカレにベン・キングズレー、夜警のティリーにレベル・ウィルソンなど。
監督も前2作に引き続きショーン・レヴィ

いきなりエジプトのシーンから始まるから、違う映画かと思っちゃった。( ̄∇ ̄)ニヤッ なんて、冒頭から既にスケールアップしてます。2Dで観ましたけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
今回のテーマは親子愛と子供の成長かな。あ、親子愛はシリーズ一貫してましたね。ラリー親子だけではなく、発掘隊の親子、エジプト王親子、そして、テディとラリー。終盤はホロッとさせてくれます。(´Д⊂ヽ
大物ゲストのカメオ出演という噂は聞いていましたが、前半にビックリと後半にビックリが違うメンバーであります。ネタバレ無しで観てくださいね。
ホロッとした後にまた笑わせてくれて、ラストはなるほどな締め方。後味爽やかです。
この映画は2人の人物に捧げられていますが、よくぞこのタイミングで作ったと!
これもエジプト王の石版のなせる技でしょうか。( ̄∇ ̄)ニヤッ
実はそれほど期待はしていなかったのですが、とっても楽しめましたよ♪
ぜひ劇場で!