『マッドマックス』(1979) 4作目を観る前に!


『マッドマックス 怒りのデスロード』を観る前に、
オリジナルすっかり忘れているな~と思っていたところ、
BS Japanで放送があったので見ました!何年ぶりの再見かしらん?
しかし新作の世界って、『マッドマックス2』でしたね( ̄∀ ̄*)イヒッ

イメージ 1
MAD MAX 1979年オーストラリア 94分

あらすじ:近未来、暴走族と戦いを繰り広げる警官たち。友人に続いて妻と息子を殺されたマックスは遂に暴走族への復讐に出る。(allcinemaより)


マッドマックスって、舞台は砂漠と刷り込まれていましたが、それは2でしたね。
本作ではまだそこまで荒廃していない近い未来。
暴走族による兇悪犯罪(最近の映画に比べるとかなり緩いけど(^_^;))に悩まされている警察は、暴走族専門の特殊部隊「M.F.P.(Main Force Patrol)」を編成。そのメンバーであるマックスがナイトライダーという暴走族のリーダーを追い詰めたために、彼の仲間たちからの復讐がはじまった。

主演のマックスにメル・ギブソン、若~い!
この頃はまだ普通のハンサム、時々目は座るけど( ̄▽ ̄)ニヤリ
他にジョアンヌ・サミュエル、スティーヴ・ビスレー、ヒュー・キース=バーン、ティム・バーンズ、ヴィンス・ギルなど。
監督はジョージ・ミラー

とにかく低予算で作られた作品で、Wikipediaによると『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』に抜かれるまでは「制作費と興行収入の差が最も大きい映画」としてギネスブックに掲載されていたそうです。日本でヒットしたことにより、世界的にヒットしたそうです。
見どころはカーアクションと、終盤のマックスがマッドマックスに変わったところですね。公開当時はハードだったカーアクション。バイクや車好きにはたまらない改造カー、短めのショットガンも定番となりました。ちょっとアメリカン・ニュー・シネマ時代の雰囲気を残しつつ、スピルバーグの『激突』などを経て、荒廃した未来へと続いてきた感じ。
この1作目の成功が、制作費10倍の2作目に!