ロンドン旅行記 ①


さて、旅の顛末を備忘録として書きますので、長くなりますがご勘弁を!


10月10日の夕方の便でまず羽田、そこから成田空港へ。
出発は11日だけど、空港にホテルの送迎バスが着くので。
羽田から成田間、電車を使ったら約2時間!長~い!(;-_-) =3 フゥ
やはり羽田発が良かったと早くも後悔!
結局ホテルに着いたのは11時前、楽しみにしていた大浴場は11時迄。風呂は24時間開けましょうよ、もしくは朝は6時からとかね。(夕方からでした(>_<))

出発2時間前の8時55分迄に空港カウンターでチェックインが必要なため、
翌朝は早めに空港へ。チェックインして荷物を預け、イモトのWiFiを受取。
昨夜羽田行きの飛行機の中で頬張ったおにぎり2個以来何も食べていないので、
お腹ペコペコ。空港地下のドトールでとりあえず腹ごしらえ。

ドトールに入る前に事前にしそびれた両替を。多少は現金を持っておかないとチップに困るし。50ポンドと80ユーロだけ替えておこうと、旅行社でもらったクーポン冊子に優遇レートと載っていた店に行くと、案の定元が高い!優遇率もほんの少しで、これなら出発ロビーにある銀行の支店で両替しておく方が良かった。
しかもこちらは小額紙幣で欲しいのに紙幣の種類を指定できない。
教訓:両替は銀行でしておけ!
まあ、大した額両替しないのでガタガタ言うことでもないんですけど、なんか悔しい!(♯`∧´)

そうこうしながら出発。席は中央の3席の中の並び2席。もちろんエコノミー。
なので狭いし、テーブルは気をつけていないとプレートが滑り落ちてくる。
それでも、オンデマンドで映画が見放題なのは気に入りました。
日本語吹替付きには『キングスマン』『アントマン』『ジュラシック・ワールド
アべンジャーズ2』などの最近のヒット作のほか、
日本映画では『ソロモンの偽証』前後編があったかな。
私は未公開の『SPY(原題)』『マジックマイクXXL』『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の続編、後は吹替なしの『TED2』を見ました。感想はまた別記事で。

イメージ 1

その間に2回の食事とおやつのアイスクリーム、ドリンク類もしっかりいただいて、
背中が痛くなってきた頃にロンドン・ヒースロー空港へ到着。
入国審査の長い列に並んだ後、
今回のツアーに片道だけ付いていたヒースロー・エクスプレスでパディントン駅へ。
ここでWiFiの電源を入れ、ホテルへの道をMAPで検索。ホテルは駅から5分ってことだったけど、実は10分くらい掛かるんじゃないのと思っていたら、
本当に5分ほどの道のりでした。
駅からほぼ真っ直ぐで、道沿いにはレストランやらコンビニ的な店などが並び、
なかなか便利そう。
安ホテルが集まっている界隈で、人通りも多く夜も明るいので助かりました。

ホテルで、早口のフロントの兄ちゃんの英語を聞き取るのに一苦労。
なんとか朝食の場所と時間だけ聞き出し、渡された鍵を持って別棟へ向かうと、
まずエレベーターがない!
狭い階段をよっこいしょと荷物を持って上がり、部屋へ入ると、狭っ!

イメージ 2

確かにツアーパンフには、「客室はかなり狭く、設備は必要最低限」と書かれていましたが、18年前にほぼバックパッカーで泊まったホテルレベル。
いや~進歩ないわ自分!としみじみ思いました。( ̄▼ ̄|||)
もちろんバスタブもない!
右のベッドの奥にいかにも後から付けたシャワーブースが!
窓際だし脱衣スペースなんてものはなし!
ポットがあったのがまだ救いでしたね。

イメージ 3

飛行機は15時半に着いたのに既に19時をまわり、さすがにお腹も空いたので、ひとまず外へ。近所のレストランの中で一番リーズナブルな所へ入って夕食。

イメージ 4


帰ってシャワーを浴びて就寝で1日目終了。