ロンドン旅行記 ⑤ バルセロナ編 2/2


5日目(10/15)

7時に起床してみたけど、外はまだ薄暗い。
イギリスとスペインでは時差が1時間あり、バルセロナの7時はロンドンの6時。
まだ暗いはず!
8時になってようやく日が昇り始めた感じで、
いつから行動を開始したら良いのかよくわからない。

イメージ 1

朝食は付いていないし、外に出かけようにもまだ暗いので、
ホテル内の自販機で、腹の足しになりそうなものはないか物色した結果が↑。


ホテルをチェックアウトして、カタルーニャ広場へ地下鉄で。
観光案内所へ寄ってみたけど、土産物と有料Mapやツアーの予約が主な様。
コインロッカーってないですよね。やはり治安の問題?

イメージ 2
カタルーニャ広場からランブラス通りへ。

イメージ 3
ぶらぶら散策しつつ、お腹も空いているのでバルセロナの台所、ボケリア市場へ。
http://www.boqueria.info/
菓子・肉・野菜・果物などたくさん並び、
食べ歩きできる物、そこで調理して食べさせてくれるところなど。
その中で、ウニや牡蠣発見!!!

イメージ 4

イメージ 5

どおしても牡蠣が食べたくなり、
市場の端っこの店の看板に、牡蠣12ユーロというのを見つけ、
カウンター席に陣取ります。ロの字状のカウンターの中で調理するスタイル。
食事する人、ビールやワイン、カフェだけの人などそれぞれ。
他店で買ったサンドイッチを持ち込みカフェだけ注文してる人も(^_^;)
白ワイン飲みながら牡蠣を、いただきました~♪
魚介が得意ではない妹は、ソーセージ&豆を生オレンジシュースと共に~。

店にフリーWiFiの看板があったので、兄さんにパスワードを聞いても聞き取れず、
!?(・_・;?ってなってたら、iPhoneを取り上げてチャッチャとパスワード入れて返してくれました( ̄∀ ̄*)イヒッ

イメージ 6
お腹も落ち着いたので、グエル邸
昔この近くのバルで食事した覚えが。探してみたけどさすがになかった(-_-;)
http://palauguell.cat/historia-del-palau


ランブラス通りから20分くらい歩いて、ピカソ美術館へ。
http://www.museupicasso.bcn.cat/

イメージ 7
展示スペースの写真は撮れないので、外観と回廊部分。
よく知られているような有名な絵は置いていないけれど、
時代別の展示で変遷がよくわかります。


イメージ 8
左:素通りしたダリ美術館。右:近くにあったシュールな像。
ミロ美術館へも行きたかったんだけど、時間無し。
美術館は幾つかあるので、じっくりまわる方はチケットセットを買うのがお得。


大勢の観光客に混じって、あちこち見ながらカタルーニャ広場付近へ戻る。
ちょうどお昼前。空港へ向かう前に昼食を食べておくことに。
スペインへ来てから、パエリアが美味しそうな店を探していて、
横道にあるレストランが良さそうな気配。

イメージ 9

ポテトとツナのサラダと、肉と魚介のパエリアを注文。
サラダは日本で食べるのとほぼ同じ味、馴染んだ味が美味しい♪
パエリアは骨つき鶏肉とムール貝、海老、アサリなど具沢山で、お米はアルデンテ。
あ~、本場の味!美味しゅうございました♪


念願のパエリアも食べて満足したので、
帰りはカタルーニャ広場からエアポートバスで空港へ。
これが早いし、無料WiFiついてるしで快適。行きもこっちにすれば良かった(>_<)


イメージ 10

行き同様ブエリング航空でロンドンへ。
今回席は2人とも窓際だったけど、やはりバラバラ。
本当はバルセロナにはトランジット扱いで寄りたかったのだけれど、
エールフランスでしか寄れず、エールフランスの航空券は高かった!(-_-;) 旅行社に聞いたLCCで探したけど、もっと安いLCCもあったみたい。

5時半にバルセロナを後にし2時間乗って、時差が戻りロンドン時間で7時ごろ到着。
そしてまた入国カードを書き、数日前にした入国審査をもう一度(;-_-) =3 フゥ
教訓:旅の途中に国を出るな!

舞台のチケットの日程から途中抜ける形になったけれど、本当は英国が終わってからスペインへ移動したほうが良かったですね(・・A;)あせあせ
出入国税は出国した国で必要らしく、英国が一番高いとか(>_<)

パディントン駅に着いたのは9時前。
2日振りに帰ると狭い宿でもホーム・スィート・ホームに思える不思議( ̄∀ ̄*)イヒッ


夕飯は手早く済ませようと、近所のバーガーキングへ。

イメージ 11

横を通るたびに気になっていたハロウィーン仕様ワッパー♪
ボリューミーでしたが、バーガー2つで9ポンドちょい。高っ!
スペインの物価は懐に優しかったな~!( ̄▼ ̄;アハッ・・・・


観光より食べてばかりだったような、5日目終了!