ロンドン旅行記 ⑦ 帰国

7日目(10/17)

いつもよりゆっくり目にホテルで最後の朝食をいただく。
確かに狭い部屋だったけど、毎日掃除とベッドメイクはされていたし、
タオルは2日に1回、シーツは3日に1回交換ってことだったけど、
タオルは小まめに代わってたし、ネスカフェや紅茶も補充されていたし、
朝食もコンチネンタルだけどまあまあでした。
(↑かなりレベルの違う部屋の写真が載ってますが、こんな部屋もあったの?)

しかしロンドンは宿も物価も高かった!(-_-;)

荷物を詰めたらもうすることないので、早すぎると思いつつ空港へ。
私1人なら、まだ時間が有るからもう1箇所どこかへ寄っておこうという考えを起こすところだけど、時間にゆとりがないのは嫌と堅実な妹にバッサリ断られたので。

13時半発の飛行機なので、11時半にチェックインすれば良いのだけれど、
10時すぎには空港へ着いてしまい、チェックインが始まる10時半までしばし待機後
チェックインの列に並び、荷物を預けチケットを受け取ると席がバラバラ。
Σ(・ε・|||)え!席離れてるけど、とカウンターの女性に言うと、
他の乗客がオンラインで座席指定しているから続き席は取れないと!
いやいや旅行社で予約時に座席取ってるでしょう?と聞くと取れてないらしい。
ツアーで並び席じゃないなんて初めてなので、戸惑いが。

2人ともいい大人なので、離れていると困るわけではないけれど、
隣が身内だと席を立ちやすいし、荷物も見ておけるし。
残念ながら2人別々に3人並び席の真ん中に押し込まれました(>_<)

そろそろ日本時間に身体を慣らさないとと思い、『フォーカス』と『ALOHA』を見た後は寝ておこうと努力したけど、ダメでした(>_<)
映画の感想はまた別記事で。

機内食もしっかりいただきました!今回は棒アイスでした。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ブリティッシュ・エアウェイズ機内食は悪くはなかったですが、
JAL機内食吉野家の牛丼が出たと聞き、ちょっと裏山。( ̄▽ ̄)

12時間後成田へ到着。
ぐったり疲れていましたが、電車で羽田へ、そして松山へ。
自宅へ着いたのは18日15時頃。
すぐに洗濯!その後は食材の買い出し!
アッと言う間に現実へと戻ったのでした。
夢から覚めるのは早い!

今回の旅行を振り返ると、予想以上にいろいろできなかったですね。
( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
食べたかったもの、行きたかったとこいろいろありましたが、
ちょっと歩くと疲れる疲れる。(;-_-) =3 フゥ
出発前は毎日バービカンに通って出待ちしようかくらいに思ってましたけど。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

パブデビューも出来なかったし、Lola's Cupcakeも見つけられなかったし。
年を考えると、こんなもんかも。(^_^;)

Oyster Card(英国版suica)もまだ残っているし、また行きたいです!
ロンドン以外も。
スペインもバルセロナ以外行っていないので、じっくり周ってみたいです。
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の道も歩いてみたい。
夢は広がりますな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今回の旅行で助かったこと。
空港を始め、主要な観光施設では無料WiFiが繋がっていました。
名前とメアドなどの簡単な登録をするとすぐ使えます。
自宅の母にLINEで小まめに連絡することが出来たのは良かったです。

自販機までクレジットカードが使えるようになっていて、
現金を持ち歩かなくてもよくなっていますね。
スペインのカード事情がよくわからなかったので、少し多めに両替しましたが、
スペインも同様でした。

カード会社によってレートが違うのは要チェックですね。

こんな感じのロンドン旅行でした!
長々とお付合いいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

両親へのお土産

母へはハロッズのベネディクト・ベア♪
父へはハンチング帽 Lサイズは大きかったらしい(^_^;)