ロンドン旅行記 ⑥


6日目(10/16)

翌日はもう帰国なので、最後のロンドン観光日。
ロンドンというとここも有名だよねと思ったタワー・ブリッジへ。

イメージ 1

地下鉄を出るとすぐのロンドン塔へは入らず、周囲を回ってタワーブリッジ方面へ。
http://www.hrp.org.uk/TowerOfLondon/

イメージ 2
http://www.towerbridge.org.uk/
風が強く寒い日だったので、写真撮影してすぐに移動。(・・A;)あせあせ



イメージ 3

ミイラが見たいということで、大英博物館
https://www.britishmuseum.org/visiting.aspx?lang=ja
一通り見て回ったけど、ここはエジプトの展示が圧巻。

イメージ 4
中でも人気のロゼッタストーン
コレのおかげで古代エジプトヒエログリフが解読できたそう。

イメージ 5
妹とは、ギリシャパルテノン神殿へ昔行ったことがあるので、
ギリシャコーナーのパルテノン神殿の模型の前で、しばし昔を回想したり。



そろそろ昼時。
最後くらいイギリスっぽい食べ物を食べようと、ガイドブックに載っていた
「手頃な値段で伝統的なイギリス家庭の味を提供」というPortersへ向かうと、
なんと改装中!Σ(・ε・|||)え!
http://www.porters.uk.com/

この店の少し先に、歴史的名店というRulesというレストランもあったけれど、
見るからに敷居が高そうで。(;-_-) =3 フゥ
http://rules.co.uk/

悩んだ末、ちゃんとしたフィッシュ&チップスを食べるため、
Sea-Shellという店へ。(1時間以上もたつきました( ̄▼ ̄;アハッ・・・・)
http://www.seashellrestaurant.co.uk/

イメージ 6

この店は↑の角の店はテイクアウト専門で、左側にレストランが。
ゆっくりしたかったのでレストランへ。
メニューを見ると、フィッシュ&チップスの欄にずらっと名前が。
違いを聞いてみると魚の味が違うというので、妹にはあまり魚臭くないというのを、
私は魚の味がしっかりするというのを頼みました。
後で気づいたんですけど、あれ、魚の名前が書いてあったんですね。
妹に頼んだのはCod、タラ、自分のはHaddock、コダラ。
タラはわかるけど、コダラって知らないし。(^_^;)

イメージ 7
当然ビールもいただきましたが、レシート見るとミネラルウォーターの方が高い!

まあでも、来た甲斐はありました。
衣はふわっとして魚の身はほろほろで美味しかった♪
写真では小さめに見えますが、実際はかなりのボリュームで、
チップスも全て食べたら、満腹すぎて苦しかった。(・・A;)あせあせ


お腹いっぱいなのに、イギリスに来てアフタヌーンティーをしていないと、
Twitterで評判の良かったウォレス・コレクションへ。
http://www.wallacecollection.org/

イメージ 8

こちらは、個人の方が集めた絵画などのコレクションを公開しているところ。
中庭にティールームがあるというのが、それだけで凄い。
http://www.peytonandbyrne.co.uk/the-wallace-restaurant/index.html

イメージ 9

スコーンだけでいいかとも思ったのだけれど、2人でシェアということで、
ハイ・ティーとクリーム・ティー。紅茶はそれぞれ鉄瓶でサーブ。
ハイ・ティーは下段がサンドイッチ、中段がスコーンとクロテッドクリームにジャム、上段のケーキはレモンタルトとチョコレートケーキ、ラズベリー系の3種類。
どれも美味しかったけど、もう動くのが辛いほどお腹パンパンに。(>_<)
そんな訳でせっかくのコレクションは見ないで帰っちゃいました。( ̄∀ ̄*)イヒッ


私はこの後2度目のハムレット鑑賞が控えているし、
さすがに2人共直ぐには夕食は入らないので、着替えて1人でバービカンへ。
妹は後で自宅から持参していたフリーズドライおかゆを食べたらしい。


舞台ハムレットの感想はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/miss_bike/40017101.html


今回は迷わずにホテルまで帰れました。σ(^_^;)
荷物の整理もそこそこにベッドに入ったけど、いろいろ考えてなかなか寝付けず。


6日目終了。