『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 案外女性キャラに持っていかれるかも


今夜は地上波で『マン・オブ・スティール』放送ですが、
事前にレンタルして再見してから、初日初回IMAX3Dで、
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』観てきました~!

イメージ 1
BATMAN v SUPERMAN: DAWN OF JUSTICE  2016年 152分

あらすじ
メトロポリスで新聞記者として働く真面目な青年クラーク・ケント。しかし、その正体はスーパーパワーを秘めたクリプトン星人だった。第二の故郷・地球でスーパーマンとして幾度となく人類の危機を救ってきた彼だったが、その超人的なパワーが皮肉にも潜在的な人類最大の脅威ともなっていく。そんな状況に危機感を抱くのが、莫大な資産と強靱な肉体を武器に、闇の騎士バットマンとなりゴッサム・シティの平和を守ってきた大富豪のプレイボーイ、ブルース・ウェイン。やがてスーパーマンバットマンの対立が決定的となる中、恐るべき陰謀が秘かに進行していくのだったが…。(allcinemaより)



DCコミックス」のヒーロー、スーパーマンバットマン、彼らはいずれ”ジャスティス・リーグ”というDCコミックスのスーパーヒーローチームを結成することになるのですが、そのきっかけとなる話となっています。

映画を観る前は、バットマンはゴッザムシティ、スーパーマンメトロポリスなんだけど?と思っていたのですが、ブルース・ウェインはどうやらメトロポリスに会社を持っていました(^_^;) 地理関係が結局最後までよくわからなかったのですが、
前作の記事に「街を壊しすぎ!(>_<)」と書いていますが、前作でスーパーマンとゾット将軍がメトロポリスで戦ったときに、ウェイン社のビルも破壊され、社員たちにたくさん被害が出たことから、ブルースはスーパーマンに憤っています。

今作は前作から引き続きの設定のため、スーパーマンの世界にバットマンが入ってきた感じ。冒頭でしっかりバットマンのトラウマなども描かれているし、2作合作のボリュームなので前作より長い152分( ̄∀ ̄*)イヒッ 
でも物語を追っかけていると長さは感じませんね。

そしてキャストも2作分なので豪華!
前作からスーパーマン/クラーク・ケントヘンリー・カヴィルロイス・レーンエイミー・アダムス、クラークの母マーサにダイアン・レイン、デイリー・プラネット編集長にローレンス・フィッシュバーン、そしてサプライズな方も( ̄▽ ̄)
今作からスーパーマンの宿敵レックス・ルーサージェシー・アイゼンバーグ、レックスの秘書にTAO上院議員ホリー・ハンター
そしてバットマン/ブルース・ウェインベン・アフレック、改めて見ると男前。
執事のアルフレッドにジェレミー・アイアンズ、メカニックな執事って!(^_^;)
ワンダーウーマンに『ワイルド・スピード MEGA MAX』のガル・ガドット、美人な上にカッコイイです!彼女見るだけでも一見の価値有りな気が。
”ジェスティス・リーグ”の他のメンバー、アクアマン=ジェイソン・モモア、フラッシュ=エズラ・ミラー、サイボーグ=レイ・フィッシャーたちもワンシーンづつ出てきます。
監督ザック・スナイダー、脚本デヴィッド・S・ゴイヤー、製作総指揮クリストファー・ノーランは引き続き。

それぞれで1本の作品ができる話なので、かなり詰め込み感はあります。
スーパーマンバットマンそれぞれの側の話に加え、レックス・ルーサーの画策が絡むので頭の切り替えが忙しい気も。
それに次作以降の伏線を張ってきているので、そこがちょっと混乱するかも。
レックス・ルーサーがスーパーマンを付け狙う意図が分からなかったのと、ブルース・ウェインの夢落ちシーンが2回あったのが気になりました。2回も要らないよね( ̄-  ̄ ) うーん
(どうも1回目の夢落ちシーンは、原作はこういうストーリーだったみたいで、それでわざわざ入れてるのかしらん)
話はかなりシリアス。ルーサーが出てくるから少しコミカルになるかと思えば、ジェシーの明るさのおかげで暗すぎることはないのですが、高揚感のあるラストではないです。その辺が評価の分かれるところかな。
映像は相変わらずの迫力ですし綺麗です。スーパーマンバットマン、基礎体力が違う2人がどう同じ土俵で戦うのかが見どころ。詰め込みなのでさら~っと描かれていますが、バットマンのガジェットやバットモービル、バットケイブなどもしっかり出てきてます。
それぞれの見せ場シーンも勿論有り。手に汗握る終盤の共闘シーンに持っていかれますけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ 今回は戦う場所にも気を使っている( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
冒頭からラブラブのロイスとクラークの絆に泣かされます(つД`)ノ
ワーナーが仕掛けてくるスーパーヒーローシリーズ、観ておかないと置いていかれますよ~!
観る方それぞれの注目ポイントがあるはず!ぜひ劇場で~♪





前予告で『シビルウォー/キャプテン・アメリカ』、『デッドプール』があって、
次々と出てくるヒーローのキャラ覚えるのが大変!ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ)