『X-MEN: アポカリプス』 新旧シリーズを繋ぐ完結編


X-MEN: アポカリプス』初日初回で観ました。
観ることを急いでしまって、おさらいしなかったのが、結局観終わって帰ってから、
ファースト・ジェネレーション』と『フューチャー&パスト』をすかさず見直してたという( ̄∀ ̄*)イヒッ

イメージ 1
X-MEN: APOCALYPSE 2016年 144分

あらすじ:
紀元前3600年。人類史上初のミュータントである“アポカリプス”は、4人の従者“黙示録の四騎士”を従え、その圧倒的なパワーで神として世界に君臨していた。ところが、新たな肉体へ転移しようとしていた時に反乱に遭い、崩壊したピラミッドとともに封印されてしまう。1983年、プロフェッサーXは“恵まれし子らの学園”で若きミュータントの教育に尽力し、マグニートーは身を隠して妻子とともに静かに暮らしていた。そんな中、長き眠りから目覚めたアポカリプスは、堕落した人類への怒りを募らせ世界の再構築を決意し、新たな“黙示録の四騎士”の選抜に乗り出す。やがて、ある悲劇に見舞われ人類に絶望したマグニートーが最後の一人として四騎士に加わる。そんなアポカリプスの恐るべき野望を阻止すべく、若きX-MENのパワーを結集して立ち向かうプロフェッサーXだったが…。(allcinemaより)


X-MEN新3部作の完結編。
前作『フューチャー&パスト』の最後で、バラバラになってしまったエリックとチャールズとレイブン。あれから10年、3人はどうなっているのか?

前作のクレジット後のおまけ映像でピラミッドが出てきた時は、XーMENとエジプトの繋がりが見えず、ん?(・・?)でしたが、今回の敵は古代神として君臨したミュータントなんですね~。魂を移して永遠に生き続けられるというヤバイ奴。

メインキャストはもちろん引き続き、チャールズ/プロフェッサーにジェームズ・マカヴォイ、いつハゲるのかが見どころ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
エリック/マグニートーマイケル・ファスベンダー、レイブン/ミスティークにジェニファー・ローレンス、ハンク/ビーストにニコラス・ホルト、アレックス/ハボックにルーカス・ティル、前作からの人気者ピーター/クイックシルバーエヴァン・ピーターズ、今回は彼の秘密が明らかに。
そして若メンバー、ジーン・グレイに「ゲーム・オブ・スローンズ」で大活躍のソフィー・ターナー、スコット/サイクロップスタイ・シェリダン、カート/ナイトクローラーコディ・スミット=マクフィ、ストームにアレクサンドラ・シップなど。
パッと見誰だかわからないアポカリプスにオスカー・アイザック、あの特殊メイクなのにエロいオーラがなくならないのが凄い。
このシリーズになくてはならないあの方も登場しますが、彼が出ると一瞬時系列が混乱しますよね(^_^;)
あ、スタン・リーはもちろん出てます!
監督は引き続きブライアン・シンガー

前作がちょっと複雑だったので、1作目『ファースト・ジェネレーション』に近い感じにシンプルにしてきましたね。バトルシーンは物足りないと思う方もいるかも。
前作同様クイックシルバーのアクションは楽しいです♪
その分ドラマをしっかり見せてくれるのが嬉しいところ。
そうそう、1作目のモイラが重要な役で再登場です!彼女覚えてます?
ぶっちゃけな感想ですが、旧シリーズも含めて、ジーン・グレイ最強か!?
このシリーズらしい、納得のラストでした。

エンドクレジット後にはおまけシーンありますが、これはあの映画への伏線?
このシリーズはエンドレスで作れそうな気がしますよね( ̄∀ ̄*)イヒッ