ようやく観ました!『君の名は。』


大ヒットでもあまりピンと来ていなかったのですが、
どうせ見るなら旬なうちに観ておこうと、昨夜レイトで観ました!

なるほどね~!

イメージ 1
YOUR NAME.  2016年日本 107分

あらすじ:
千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日を過ごし、都会の生活に憧れを抱く女子高生の三葉。ある日、夢の中で自分が東京の男子高校生になっていることに気づき、念願の都会生活を満喫する。一方、東京の男子高校生・瀧は、山奥の田舎町で女子高生になっている夢を見る。そんな奇妙な夢を繰り返し見るようになった2人は、やがて自分たちが入れ替わっていることに気がつく。戸惑いつつも、メモを残してやりとりしながら、少しずつ事実を受け止めていく瀧と三葉。ところが、互いに打ち解けてきた矢先、2人の入れ替わりは突然起こらなくなってしまう。そこで瀧は、夢の記憶を頼りに三葉に会いに行こうと決心するのだったが…。(allcinemaより)


8月26日からのロングランで、12月5日までの102日間で興行収入200億円を突破!
この大ヒットなのにネタバレしていないというところが素晴らしいですね。
(ネタバレしない記事を書くのも難しい^^;)
男女高校生の入れ替わり恋愛話が突然SFに変わるというのを耳にしていただけなので、(入れ替わる時点でSFですけどね^^;)展開に驚いたし、感心しました。
観終わると伏線を確認するために、リピートしたくなる気持ちもわかりますね。

東京に住む男子高校生:瀧と、田舎の町に住む女子高校生:三葉の2人が週に何度か入れ替わる。入れ替わっている間は相手になりすまして生活。
そんな生活に慣れてしまった頃、突然入れ替わりが起きなくなり、瀧は三葉を探しに出かけます。

新海誠監督作、今回初めて観たのですが、噂通り風景などがとても綺麗ですね。
その上、ストーリーがとにかく上手いですね。
入れ替わり発生→お互いを知るうちに恋愛感情が芽生え→意外な事実→結末の、
起承転結がシンプルでわかりやすい。
サイドストーリー的な瀧と奥寺先輩の関係や、三葉の実家の稼業などもきちんと意味を持っていて、後から効いてくるし、組紐の小道具の使い方も良い。

いろんな映画などの要素が入っているのも楽しいですね。
母世代には有名なドラマ「君の名は」から『転校生』や『時をかける少女』。
私は『メランコリア』をチラッと思い出しましたが。( ̄∀ ̄*)イヒッ

プロの声優陣に混じって違和感ない瀧役の神木隆之介、奥寺先輩の長澤まさみも上手かったですね。エンドクレジット見るまで気づきませんでした。(^_^;)

ジブリ大好きな両親も気になっているようで、
世代を選ばないストーリーだと思うので、勧めておきました!( ̄▽ ̄)