『ピクセル』 ゲームは知らなくても小ネタで笑える


イメージ 1
PIXELS 2015年 105分

あらすじ:
1982年。NASAは宇宙に向けて友好のメッセージを送った。その中には、当時大流行していたゲームの映像も含まれていた。やがてメッセージを受け取ったエイリアンは、それを宣戦布告と誤解し、地球侵略に乗り出した。彼らは“ギャラガ”でグアムの空軍基地を襲撃し、“アルカノイド”がインドのタージ・マハルを崩壊させる。そんなゲームキャラ型の謎の兵器に軍隊はまるで歯が立たない。そこで元ゲームオタク少年で現・米国大統領ウィル・クーパーは、サムやラドローらかつてのゲーム仲間を集めて“アーケーダーズ”を結成し、この恐るべき破壊力のゲームキャラたちに果敢に闘いを挑むのだったが…。(allcinemaより)



予告でアダム・サンドラーが「ドンキ~コ~ング♪」と言ってるのを見る度に笑ってましたが、劇場鑑賞はスル~だった作品。
見てみると結構面白かった!( ̄∀ ̄*)イヒッ

パックマン”や“ドンキーコング”といった懐かしゲームキャラに扮したエイリアンが地球侵略仕掛けてきたのに対し、かつてのビデオゲーム・チャンピオンたちが応戦。
昔は抜きん出ていたゲーマーだったサムが、今はうだつの上がらない修理人で、彼の子分のようなポジションだったウィルが大統領になっているのがまず笑える。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

サムにアダム・サンドラー、ウィルにケヴィン・ジェームズ、他にミシェル・モナハン、ジョシュ・ギャッドピーター・ディンクレイジブライアン・コックスなど。
主要キャスト以外にもカメオで、ショーン・ビーンダン・エイクロイドセリーナ・ウィリアムズホール&オーツとか出るわ出るわ。
監督はクリス・コロンバス

エイリアンとの戦いを通してそれぞれのトラウマを克服し、エイリアンをやっつけて世界を救う!というポジテイヴなお話に、世代的に懐かしいネタ満載。
ニヤニヤしながら見終わりました。
疲れた時にボ~ッと楽しむのに良いかも~。
見事ラジー賞4部門ノミネートです!( ̄∀ ̄)