『ストレイト・アウタ・コンプトン』 言葉で世界をぶっ壊す


最近ピタッと止まっている録画消化。
あまりにも放置し過ぎているので何を録画しているのかすっかり忘れてしまい、
先日は録画している映画を2本もレンタルしちゃってましたよ。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ  

ということで久しぶりに録画消化。

イメージ 1
STRAIGHT OUTTA COMPTON   2015年 147分 R15+

あらすじ:1986年、アメリカ屈指の危険な街、カリフォルニア州コンプトン。暴力とドラッグがはびこるこの街では、黒人というだけで警察から容赦ない取り締りの対象となってしまう。そんな中、元売人のイージー・EはDJのドクター・ドレー、作詞ノートを持ち歩くティーンエイジャー、アイス・キューブらとともにN.W.A.を結成、自分たちの周りで起きている現実をラップにして世の中に訴えた。彼らの才能に目をつけたジェリー・ヘラーがイージー・Eと共同でルースレス・レコードを設立、たちまち大ブレイクするN.W.A.だったが、その過激なリリックで“世界で最も危険なグループ”とレッテルを貼られ、警察との対立も深まっていく。その一方で、グループ内部でもいつしか不協和音が生まれていくのだったが…。(allcinemaより)


2015年第88回アカデミー賞脚本賞ノミネート作品。
この映画についてはノミネート作品であることと、公開当時SNSで評判が良かったことしか知らずに見たのですが、”N.W.ANiggaz Wit Attitudes 主張する黒人たち)という伝説のヒップホップグループの伝記ドラマでした。
メンバーは、アイス・キューブドクター・ドレー、イージー・Eなど。
アイス・キューブは映画にも出ているので流石に知っていますが、他のメンバーは知らず。ドクター・ドレーエミネムやケンドリック・ラマーのプロデュースもしてる人なんですね。
当時”N.W.A”が社会現象にまでなっていたことも知らなかったので、興味深かったです。

キャストはイージー・Eにジェイソン・ミッチェルドクター・ドレーコーリー・ホーキンスアイス・キューブ役のオシェア・ジャクソン・Jrがとても似てるな〜と思っていたら、実の息子さんでした。
マネージャーのジェリーにポール・ジアマッティなど。
監督は『交渉人』のF・ゲイリー・グレイ
アイス・キューブドクター・ドレーら本人達も制作で参加してます。

題名の中のコンプトンは、全米で屈指の治安の悪い地域、カリフォルニア州コンプトン。2大ギャングの抗争から死者が多く、黒人というだけで警官から不当な目にあっていたメンバー達が、不条理な扱いをラップで訴えたのが”ギャングスタ・ラップ”の始まり。
曲が話題になりマネージャーが付き、ツアーをし全米で大ヒット、売れてくるとメンバー間に亀裂が入り〜と、ストーリーはよくある話にも思えますが、当時の様子が生々しく、それぞれの気持ちの移り変わりもよく分かり見応えありました。
伝記映画はあまり外れないですね。面白かったです。