大満足 『バンテージ・ポイント』

イメージ 1

  バンテージ・ポイント VANTAGE POINT  2008年

あらすじ: シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲滅のスピーチを行うアシュトン大統領が突然、何者かに狙撃される。パニック状態に陥った広場の中で、狙撃の瞬間を目撃した8人は……。(シネマトゥデイ



大統領を撃ち抜いた1発を、あなたは8回目撃する



大統領暗殺の現場に居合わせた8人が、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクション。

同時進行するのではなく、時間が逆戻りし、

8人の視点ごとに同じ時間が8回繰り返されるという面白い趣向です。

サスペンス性も十分。

激しいカーアクションも見応えあります。


90分という短い尺ですが、テンポが良く、

8通りの展開で、それぞれのキャラが十分出ていましたね。

キャストもなかなか豪華で、


デニスの同僚役に、「LOST」のマシュー・フォックス

ラストキング・オブ・スコットランド』でアカデミー主演男優賞受賞のフォレスト・ウィッテカー

シガーニー・ウィーヴァーも勿体無いような使われ方。

大統領役はウイリアム・ハートでした。

ジョン・マクレーンばりにタフなデニス・クエイドが笑えました。


こういうのは先入観なしに見るほうが面白いと思うのであまり書きませんが、

報道センターの中継とか、シークレットサービスの本部とか、

現場を生で見た感じで興味深かったですね。


速い展開で、一気に終わった感じですけど、

爽快感もあって、映画が終わった後、友人と顔を見合わせて、

面白かったね~♪と笑顔になりました。